FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1107

立冬ですがなんか暖かかったですね(挨拶)

Terraria

クラシックモードのワールドがうっかりでハードモードになりました。そう、またVoodoo Demonからドロップするガイド人形が溶岩に……
と言いつつとっさにぶたちょに突っ込んでいた各種ポーションを飲んでどうにか肉壁を倒しました。大変なのはむしろハード移行後の雑魚戦で、割と強いので主にジャングルやきのこバイオームに出るやつと蜘蛛にサクサクやられています……
コバルトのピッケル等を作る・ビームソードを拾って拠点から一番近い蜘蛛の巣で蜘蛛を狩ってSpider防具と召喚アイテムを作る・最初から生成されている不浄は隔離済ですが新しく生成された方の不浄によって砂漠のパイロンが腐海に沈む*1・Orichalcum Anvilとピッケルを作る(今ここ)

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):いやー数週間ぶりのゲーセンです 弐寺の新作のプレーデータを作るのを完全に忘れていた。デイドリこと「DAY DREAM」のBSC-Dを何故か生き残ってしまったので最高クリアレベルが7.05になってしまったんですが、ご覧の通り見たことのない惨憺たるスコアなのでこれを最高クリアレベルにカウントしていいのかちょっと迷う……
f:id:fm7743:20201107221802j:plain
実質的な最高クリアレベルは5.50です。紅花のADV-DとVISIONのEXT-DなのでHOTとOTHERに1曲ずつ……と思ったらVISIONはADVのほうがスキル入りしていましたね。
※公式サイトの曲別成績はソートができない・非公式Skill Viewer(ギタ)(ドラ)はDDRのSkill Attackと違って全譜面のスコアリストみたいなのがない。プレー済の曲の絶対数が少ないので総当りでしらべるはめになった

イベント「ココホレベア」・「サンキュー! ギタドラ21st感謝祭」(復刻、前回の続きからプレー可能)・「NexChallenge」、ついでに「NEXTIDIUM」を並行して……やるのが思ったよりめんどくさかった。

具体的に言うと「ココホレベア」と「感謝祭」は一応両立可能(バージョンフォルダの中で対応する曲名の曲をプレーするとよい)なんですが「NexChallenge」の課題曲(バンめし・ひなビタの曲)で「ココホレベア」の条件を達成するのが「3 A.M. ディテクティブ・ゲーム 」の一曲*2しかなかった。NEXTIDIUMの今回の課題曲は「1・2・3」「23 -twenty three-」「Arena Sexarboris」の3曲が対象です。
アンコールに進出したりしなかったりで約4クレで1曲解禁できた。
ちなみに「感謝祭」「NexChallenge」の両立はできなくもないんですがバージョンフォルダに偏りがある(課題曲が全てGITADORA以降)ので課題曲を3連奏すると1クレ内でもらえるスタンプが最大16個(バージョンフォルダ指定でXG〜XG3を引き当てると14個)になる

  • ココホレベア
    • 「曲名の頭文字が数字・記号~H」のプレーでゲージがたまって曲が解禁できる。EXCHAIN時代の隠し曲なので当時解禁してた人は開始直後にコンプ表示だったらしい
    • 「DOKI☆DOKI」が追憶のギタドラ2005~2006の隠し曲、「Let's Dance」「Pluvia」「多極性ニューロンの崩壊による人間の末路」は元プレアン
  • サンキュー! ギタドラ21st感謝祭
    • プレー中の規定の条件をクリアすることでたまるスタンプを集め"ベアバッグ"を開封することで旧作の隠し譜面・新曲・プレアン「MODEL DD13」の挑戦権が獲得できる(要するにガチャ)
    • 条件の中にバージョンフォルダ指定が3枠ある(初代~ee'MALL・Vシリーズ・XG以降の区切り)
  • NexChallenge
    • 課題曲をプレーするとゲージが貯まって譜面が解禁される。今回は「叛逆のディスパレート」のADV以上。
  • NEXTIDIUM
    • 曲の解禁は無し(ステッカーと称号がもらえる)。期間を区切って課題曲のスキル値で競うランキングバトル

*1:不浄or真紅に汚染されるとNPCが住めなくなる(空いている家があれば勝手に引っ越しする)ため。スチームパンカーさんが来たらどうにかします……

*2:そもそもほぼ全部日本語タイトルで英語タイトルの「ROOM」も頭文字がRなので今回は対象外