FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0313

絵とか

音ゲーマーのテイ嬢ピコやん

「エクハして」「ア゙」のうちわ

ダイソーに売っているコンサートうちわ用の文字セット「エアハグして」を組み替えると「エクハして」になる(余った「ア゙」を使えばエクハ落ちしたときにも使える両面うちわになる)」というネタがあって、それを何故かモデリングしました。きちんと文字に厚みを付けていてUV展開済みです。テクスチャそのものはまだ単色ベタ塗りなんですが……
文字のかたちのオブジェクトはメタセコとかBlenderとかですぐに作れるので意外と手軽に作れる。

音ゲーログ

ギタドラ:「GALAXY WAVE」稼働日です。宇宙っぽい雰囲気で"銀河の音楽番組"というコンセプトらしい。月世界への招待状が届いたとおもったら宇宙に進出!
IIDX EDITIONな「アイドル / covered by BST "HuΣeR ×wac × Yvya" feat. 佐伯伊織」と「KING / covered by はるの」(SOUND HOLICによるリミックス)がギタドラに来ました。曲が良いのは勿論なんですが、譜面はちょっとむずかしい。あとKINGはDDR(原曲+カット)と尺が違います。
強風オールバックの原曲にないはずのギターパートでは何をやらされるのか気になってたんですが完全に忘れて普通にベース譜面をやったので次回やります。
・ぼっち・ざ・ろっく!のOP「青春コンプレックス / 結束バンド 」が収録されました。バンドがテーマのギタドラに収録されなければ嘘でしょうというレベルでしっくりくる。
・しっくりくるといえば打打打打打打打打打打は逆になんで今までギタドラにいなかったんだろうレベルでしっくりきた。
・うわあ急に虹の先に何があるか - Remaster -が来た!!あさきおじさんは他機種→ギタドラの移植曲でちょいちょい音源をいじっているんですが(前作でいうとアイラブシリーズとか)、今回も-Remaster-されています。
・あとは新曲をメインに10曲やってFar East Nightbird (GITADORA Remix) / 猫叉Master Remixed by The Herb Shop を出しました。意外と難しい。
ギタドラに収録されている佐伯伊織[NU-KO]さんボーカル曲でアイドルっぽい曲といえば硝子玉のゆくえですが、無事にEXT-Bのフルコンが出ました。ほか旧曲枠で前回スキル入りしたUnberiefや旧HOT枠の上から順に4曲(レジスタンス・ENCOUNT・BlackCult・パーフェクトイーター)を突っ込んで、それと紅花も……
・アンコール3曲+プレアン1曲からスタートです。月暈&クレセントではなくアンコールが新曲3つ

  1. Calm days / BST "肥塚良彦"
  2. Astrum / 零 -zero- × BST "HuΣeR"
  3. 愛はToxic! feat.LilyMone / Mitsuyo

で、プレアンが「DESPERATE ERROR / 山本真央樹」。穏やかな曲調で譜面は若干穏やかではないCalm days・parallaxのコンビ再びのギターサウンドが心地よいAstrum・ところでときし子ちゃんが持っているスコップはいったい……・超絶かっこよくてソフランで引っかかりそうになるなど多岐に渡る。
・オプションやシステムまわりがちょこちょこ改修されています。「ここからスタート」表示やハイスピの細分化、DXフォルダ廃止と「ギタドチケット」(パセリ追加購入で未解禁のアンコール曲が遊べる)、古めの版権曲の譜面変更無条件解禁になる曲の追加など。楽曲フォルダのソートにBSCレベル順・MASレベル順が追加されているのがなにげに便利ですね
あと「バージョン」「オススメ」などのアイコンも新しくなってます。これは久しぶりに胴体が伸びているのを見たのでつい撮ってしまったLONGオトベア。

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4

Exo Mechs戦に向けてKBFを若干広げました。ついでに前回引っ越してもらって空き家になったNPC用住居を移転した。

いい感じの住居を作りましたが、メックス&カラミタス戦が終わるまでは人が住めない危険地帯