FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0505

帰省してきた親戚との集まりなど色々なことがあったゴールデンウィークもまもなく終了なわけですが、それはそれとしてお腹を壊した。(ここまで挨拶)

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):届けて!GALAXY WAVEの条件検証(前回:https://fm7743.hatenadiary.com/entry/20240501/1714570588
「選曲した譜面以外の譜面のレベル(小数点以下)」がトリガーになっている説が出てきたので、先日たまたまMASをプレーしていた追憶のアリア・そもそもMAS譜面がないinnocent worldの全難易度を埋めてみました。ある程度信憑性があるかもしれない……。検証してたら終わったのでまあまあよかろう

  • 選曲した譜面以外の3譜面(例えばBSCを選んだらADV・EXT・MASの譜面)の「レベル小数点以下の値の比率」をもとに、GWが合計10になるように割り振られているのではないかという説
    • 「追憶のアリア」(MAS)をプレーした時「他3譜面のLv」がBSC2.15/ADV2.70/EXT4.40で獲得GWがSUIREN2/宇宙怪獣5/Ruddle3 一番数字の大きいADV譜面に対応している宇宙怪獣のGWが一番大きい
    • 「innocent world」(EXT)をプレーするとBSC1.00・ADV3.00・(MAS譜面なし)がSUIREN3/宇宙怪獣3/Ruddle3で綺麗に3等分されている。MAS譜面がない時はx.00として扱われている?

これは今日選曲した曲の獲得GWリスト。プレアンに進出するとイベント画面が確認できない*1ので、Astrum(2)はギタドチケット*2を切ってアンコール以外のステージでやる必要があったんですね

・そんなわけでAstrumからMultiverseを出しました。Coyaanさんといえば和風なイメージが強いんですがこういう曲もあるのですねえ。あとフレーズコンボが妙に多いと思ったら15個あった。なのでプレーヤーボード獲得条件もフレーズコンボ"20回"達成になっています。多元宇宙と共に
・そんなこんなで届けて!#2で一番最初に出たのは「宇宙怪獣ゴスラの誕生。そして、TO THE SKY.」。曲名通りの昭和99年宇宙怪獣。2曲め桃山珍太郎名義楽曲となります。一体誰yaさんと誰YUNNさんなんだろう……というかプレーリザルトでゴスラがコ?スラになってますね(濁点が文字化けしている)。前作のENCOUNTと同じ化け方をしている……*3
・innocent worldのジャケットとなんとなく似てる気がしたので天泣をやりました。並べて見ると言うほど似てないな……
アイドルからの流れで硝子玉のゆくえをやりました。やっぱりギタよりドラのほうがむずかしいな……
・実はドラのHOT枠が埋まっていないのでランセレ新曲一発エゴロック(EXT)。ふつうにむずかしい。

今日が何日か教えてくれるテイ嬢

5日~~~~~~~~~~~~
www.nicovideo.jp

今日が何日か教えてくれるINORIで出たものをそのまま読み上げてもらった。
wavファイルを切り貼りして疑似ランダム化したものもおまけにくっつけました

*1:プレアン曲の選曲画面で固定されてHELPボタン(イベント詳細などを開く)を押しても反応しない

*2:今作の新要素、解禁していない曲を一時的にプレーできるアイテム。スタンダードプレー時に毎クレ1枚ずつもらえてそれ以上必要な時は選曲画面で追加課金(1枚10パセリ)でクレジットを跨いだ持ち越し不可。
現時点では「一度でもクリアしたアンコール曲(チケット3枚)・プレアン曲(チケット5枚)」が遊べる

*3:余談ですが「濁点が分離する」文字化けは多分Macで作ったファイルをWindowsで開いた時に発生するやつです。詳細は省きますがUnicodeを正規化するシステムがWinとMacで違うので「ゴ」が「コ」「゙」分離・「゙」が表示できずに「?」になる