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0318

Terraria/Calamity2.0/七赤厄災三昧1.4/vs Exo Mechs
というわけでメックス共に勝ちました。といっても今回はExpertではなく難易度を一つ落としたClassicなんですが……それでも18回乙ってる…………。というのも全部で7つのフェーズに分かれていて、最終フェーズで倒した奴に応じてもらえるドロップアイテムが変化する関係上少なくとも3回戦わなきゃいけないのでExpertの死にっぷりだとやってられなかったんですね…………。
7つのフェーズはこんな感じで

  • (フェーズ0 Auric Quantum Cooling CellをくっつけたCodebreakerでドレイドンくんを呼び出す。3体のうちどれから戦うか選ばされる)
    • 初回のみ長めの台詞があって、2回目以降は「Make your choice.」の一言で済まされる
  • フェーズ1 選んだメカ1体が出現。HPが70%になるまで
  • フェーズ2 選ばなかった方の2体が出現。どちらかのHPが70%になるまで
  • フェーズ3 3体を相手に戦う。いずれか1体のHPが40%になるまで
  • フェーズ4 最もHPが低い奴を倒す
  • フェーズ5 残った2体のうちHPが高い方が単独で出現、HPが70%になるまで戦った後もう片方(HPが低かった方)も再登場。どちらかのHPが40%になるまで
  • フェーズ6 HPが低いほうを倒す
  • フェーズ7 最後に残ったやつを倒す

HP40%以下で攻撃パターンが追加されるんですが、フェーズ7についてはHPにかかわらず強化攻撃を使ってくるのでうっかりHPが高いままフェーズ移行すると死。
こいつらはメカボスの超強化版みたいなやつで、「XS-01 Artemis」&「XS-03 Apollo」がツインズ・「XM-05 Thanatos」がデストロイヤー・「XF-09 Ares」がスケプラを極悪魔改造したような感じの見た目と行動パターンを持っています。なんやかんやアルテミス&アポロが一番つらいんですが最終フェーズまで残して戦うのはアレスが最後になった。(タナトス→アルテミス&アポロ→アレスの順)

武器と装備はこんな感じ 召喚11枠でサロスポゼッション(8枠)+カランドラ3枠を確保しつつメインは近接です。

難易度をClassicに落としたのでエレメンタルガントレットが無効化されていたことに後で気づいた

タナトスにはDragon Rageがダメージ軽減がついているとはいえいい感じのDPSを叩き出し、アレスにはなんとZenithが刺さるので単体出現パートでは攻撃を避けながらひたすら腕を削ることでどうにか。
一方アルテミス&アポロは発射物の出る武器じゃないと厳しいんですが、Ataraxiaでどうにかした。


そんでもってこれは報酬の爆速マウント「Exo Box」と

Exo Plating製雑建築です。