FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0102

新春特別企画:色々な文字列の再放送

リザルトに添えてある変な文字列・セレクション


前回:https://fm7743.hatenadiary.com/entry/20220616/1655385412

Exo Mechs戦のBGMについて

CalamityMODのExo Mechs戦BGM「Inferior Fabrications」
www.youtube.com
これは元々「InfernumMOD(ボスのAI変化&バニラボスに専用BGMを追加するもの)」でのメカボス3兄弟こと「Skeletron Prime」「The Destroyer」「The Twins」戦のBGMだった曲で、これをCalamityのExo Mechs戦でも使っているというわけですね。
現在のInfernumMODのExo Mechs戦はまた別な曲「Catastrophic Fabrications」になっているらしい。
www.youtube.com
聴き比べるとこっちの方がより殺気立ってる……

私もなんか叫ぶか うーんうーん

  • 胡散臭い曲と動画を衆目に送り込みたい
  • 叫んでも私の力ではどうにもならないことのひとつが「ピコやんのトーク合成系出して❤️」なんですよ vsqをこねまわす労力がね……

国道沿いのお城みたいなたてもの(固有名詞)

  • 架空のお城みたいなたてものの名前を考えていたんですが(全部廃墟になります)、かつて現実にあって元ネタから怒られた「ラウンド2」が強すぎるな……

teisei.info

  • 国道沿いのお城みたいな廃墟やコイン洗車場跡地は今も残ってるところが多いんですがコンテナタイプのカラオケボックスは生で見たことがない 投棄されたコンテナ自体はある
  • ヘイラッシャイ!ここは回転ラブホテルだよ!

  🏩 🏩 🏩 🏩
 🏩      🏩
🏩       🏩
🏩        🏩
🏩       🏩
 🏩      🏩
  🏩 🏩 🏩 🏩

#今日の回転寿司 #shindanmaker
https://shindanmaker.com/967813
全部廃墟

  • “恋愛モノ要素”を伝奇のフックにすることしか考えていないので国道沿いのお城みたいな廃墟が出てくる。
  • お城みたいな廃墟の「廃墟」部分にブチあがっている人はこんなものにもブチあがっています!(リコメンド):
    • ドライブインの廃墟
    • 特徴的な形のチェーン店舗の廃墟
    • ショッピングモール内のガチャポンコーナー(空きテナントスペースを活用している)
    • 多分別荘地的なものだったと思われる廃墟群
  • 思えばかつて東京に遊びに行ったときにも「国道246号」にブチ上がっていた記憶があるので性根はあんまり変わらないんですね……いくら歌詞に出てくるからってもっとこう……なんか……東京らしいスポットがなんかあるでしょなんか…………
    • これはJazz upのことなんですが歌詞中に出てくる曲はほかにも何曲かあり、曲名に冠されているのも複数曲あるらしいことを知った。

ja.wikipedia.org

「ニセタカハシサン」というか代筆四天王についてそろそろ説明が要りそうだなと思ったので

まずBeatStream(更新終了)のキャラなのでタカハシサンってだれ?という人が出てくるんじゃないかとも思っているんですが、四角い箱にネコっぽい装飾のついたマスコットキャラです。
www.youtube.com
ニセタカハシサンというのは何故かギタドラのプレーヤーボードアイテムがあるので見てもらったほうがはやいんですが、完全にただの猫。一人称は吾輩。
イベント「BEMANI SUMMER DIARY2015」では各-BEMANI機種をプレーすることで絵日記が描かれて楽曲が解禁されたんですが、「麻雀格闘倶楽部」をプレーする*1と"ジャンサマ(またの名を代筆四天王)"たちが日記を代筆してくれるシステムがありました。

    • 具体的には代筆四天王のニセレイシス(朱雀)・ニセタカハシサン(白虎)・ニセスミス氏(青龍)・ニセ弦兄(玄武)それぞれが持っている四神のオーブをあつめるとオーブに対応するイベント曲を解禁できるかわりに(本来描かれる絵日記のかわりに)変な絵日記が代筆された。タカハシサンは先述の通り猫なんですが、他3人も妙に濃い顔で……スミス氏も顔の輪郭はそのままに顔だけ妙に濃くて…………

歌モノのアンコール曲が約3年半ぶりだった件についての詳細

歌モノの"プレアン曲"となるとハニープリンが最新です。

  • HIGH-VOLTAGE(7曲)とNEX+AGE(通常4曲+特殊3曲)は全部インスト曲だった
  • EXCHAINは通常プレアンの「悪魔のハニープリン」が2019/7/24出現で特殊プレアン*2の「幸せの代償」が2019/7/3出現。うーんハニープリンと幸せの代償の温度差がすごいな 熱帯魚が死滅しそう
  • ハニープリンといえば「悪魔のハニープリン」「ひまパンケーキメイキング」の曲中ではクマっ子(ひまパン3兄妹のところにいる、胴体が黄色くて他のオトベアより一回り小さいオトベア)がプリンを食べたりハチミツを飲んだりしているんですが、Triple Journeyのときにjubeatでもらえた称号に「オトベアは何も食べない」というのがあったんですよね。クマっ子だけが特別なのかどうか等謎が多い。
    • 弦兄も「どっから食べてるんだ?」とツッコミを入れている

音ゲーログ

DDRをやりにいくつもりだったんですが初売りに駆り出され……
jubeat:うさぎどしなのでハニバニちゃんです/お正月なので狂髪です/おみくじランセレはchaplet[ADV]でした/怪獣大戦争が出たので次回やります
ポップン:去る金合戦のHYPERをクリアしました/解禁しててまだやってなかったVOLAQUASと斑咲花をやりました
ギタドラ(ドラ):ランダム全曲おみくじ×3!「DEADMAN'S BED/月光蝶/世界の果てに約束の凱歌を(原曲のほう)」!!2/3あさき!!新年早々リアクションに困るヒキが出た。
ドラのスキル枠HOTが25曲埋まった(ギタ・ドラ合わせて25曲ずつ埋まったので響香お姉ちゃんと弦兄のステッカーが手に入った)しネームカラーが黄色になったし
gsv.fun
……とランダム新曲を引いたらENCOUNTが出た。
ギタでもドラでもちょいちょい譜面にキレているんですがより正確には自分にキレています。誰かのせいにしたいが私の顔しか思い浮かばない。集中力あつめなかちから*3が……。


いまさらFAQ:
Q.渦音Pはかれこれ10年になるピコやんのヘビーユーザーなんですが中の人もお好きなんですか?
A.10年前に新しいボカロがもう一つなんかほしいなーのタイミングで候補に入ったぐらいには好き。と いうか、男声ベースで男女両方出る歌声が好きなんですね……。

*1:自宅のPCであそべる「e-AMUSEMENT CLOUD」版でもOKだったので(料金はゲーセンよりやや割高ですが)ゲーセンに行けなくても解禁できた

*2:「ツミナガラ... と彼女は謂ふ -再-」がENCORE STAGE専用曲として出現し、ここでPerfect95%以上を出すことで「幸せの代償」がプレアンに出た。通常プレアンと違ってプレアン進出失敗時の緩和が入らないので全体的にかなりむずかしく、当時の私は出現させられないまま終わっていた記憶があります

*3:ところでこれは変な犬兄貴のCalamity1.5(犬)由来です。なんか脳裏によぎるんですよね あの犬と謎生物が……