FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

MMD杯とDDRerテイ嬢と私

【第12回MMD杯本選】AFTER THE GAME OF LOVE(SP/EXPERT) vs健音テイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22912219
選曲とかモデルとか演出とか割とやりたいほうだい&エフェクトガン積みです。クラスのみんなには内緒だよ。





上3つはリンク先で大きい画像を見ることができます

おかりしたもの

だいたいはコンテンツツリーに入れていますが
本戦で新たに追加されたものは赤字です。予選動画分についてはhttp://d.hatena.ne.jp/fm7743/20140117/1389961692を参照してください。
モデル:Lat式改変AZテイ様セーラー服(冬)(Ver1.2.5)/sm18619865(大葉真琴)

    Lat式改変AZテイ様(ドレス)/im3194271(大葉真琴) +オートグルーヴ

ステージ:スカイドーム 33_0.jpg(色調補正しています)/sm12676731(ussyP)/スペアナステージV2-サイバー時計盤:自作

アクセサリ:足元のパーノゥ:自作(筐体モデルの一部)
エフェクト:AutoLuminous4,ParticleEX_2
動画には出てませんが「重心表示エフェクト」sm13805816が大助かりでした。
ツール:StepMotion・VMDSpectrum
動画:AVIutl+拡張編集・瀬戸フォント・つんでれんこ

蛇足

この先には暴力的で鬼のような蛇足があなたを待ち受けています そ れ で も よろしいですか?
【はい】 [YES]

曲について:「AFTER THE GAME OF LOVE/NPD3」

初出が3rd MIX(CS)なのでだいぶ前の曲なんですが、激8千本ノック*1の途中に出会ってきがついたらマイベスTOP5に食い込んでた。ちなみに前回が2MBで今回がU1。
BPM105なのでフレームに余裕がある(エタラブのBPM400地帯とかはわりとかなり詰まってた)のはいいんですが、
モデルの頭身が高いので足回りの表現力が上がるかわりにごまかしがきかないので作業の面倒臭さはどっこいどっこいです。。。

モデルについて

前からテイ嬢になんか踊らせたい*2という構想はあったんですが、
決め手は(Lat式AZテイ様ドレスモデルの)「頭にバラがついてる」から……。
セーラー服モデルもめちゃくちゃかわいいし両方つかいたかった。かわいい。さすがLat式あざといといわれるだけある。

「女子力(物理)」

この衣装で踊ることが既に女子力(物理)。良い子の皆はまねしないでね。
ついでにいうと"物理"演算との戦いだった。スカートが貫通するんですよう……。

モーション作り

予選:
珍しくモーションに関するツッコミが入りました。普段めっったにコメントがつかないのでありがたいことです。
ところが本戦ではまるまるカットしてたので申し訳無さMAXX UNLIMITED。
歩行モーション作りは簡単に見えて自然に見せるのは難易度が高いです。もっとがんばろう。
本選:
StepMotionで生成されたモーションをベースに回転をボックスにしたり空打ちを入れたりと色々やってみたりしました。重心表示エフェクトがなかったらしんでた。
「Lat式改変AZテイ様(ドレス)」は最初から準標準ボーンが入ってるモデルなんですが、
それにくわえて「オートグルーブ」を組み込みました。
「振幅」をモーフでいじれるので便利。曲が始まる前は振幅モーフを小さくしておくと自然なんですがグルーヴボーンだけでやるよりわーいらくちーん。
あと腕の動きとか、具体的にはサビ直前がやりたかった。


あっそれと今回初めて足のボーン(通常足の動きは「足」「ひざ」「つま先」のボーンがまとめて動かせるIKで操作しているのでめったにいじらない)をいじりました。そのままだとガニ股だったところを内股気味に。

MMD

前回は「作ってたらちょうどMMD杯をやってたので出してみた」
ですが今回は
MMD杯に出すつもりで作る」が目標でした。と言ってもギリギリだしモーション作りと足元光らせるのに飽きて別なモデルをいじりだす始末。

実は副産物だったあのあれ

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3700338
動画作成中にテイ嬢モデルをいじっててなんとなく「GFTTのポーズ」を読み込ませたくなる→せっかくだからアンリミのポーズをした初音さんとならべる→プリクラっぽくしてみたくなったのでそれっぽく加工
したものです。
「実を言うと健音のテイ嬢には緑のVOCALOIDに宣戦布告している曲があるのだが!初音さんとテイ嬢が>ズッ友<(ピンクのギザギザ吹き出し)な世界線があったっていいじゃんねーともおもうのであった。」
世界観的には「初音さんたちが音ゲーをする漫画(まだ仮)」とほぼ同一の「音ゲー好きなVOCALOID/UTAUのキャラたちの話」なんですがそれはわりとどうでもいいです。

蛇足FAQ

Q.演出なんだったの……
A.「叛逆の物語の前半パートを見てた時にやりたくなったんだ」と供述しております。クラスのみんなには内緒だよ。
・セーラー服モデル(冬)にドレスモデル(肩が露出しているが手袋で隠れている部分の素肌に該当するパーツがない)とセーラー服(夏)(手が普通に出ている)の肌部分を移植したもの
・ドレス「だけ」、かつパーツ毎に透明度MAXにする材質モーフを追加したもの
を組み合わせたり光らせたりしてます。パーティクルはAVIutl。
Q.そういえばなんで旧筐体*3なの?
A.ホームの筐体がこれだったので。たまにFAが切れるんだけど唯一DDR2013が稼働してるってだけでも有難いです。
Q.テイ嬢は19才の大学生では?
A.こまけえこたあいいんだよ!!
Q.最近イチオシの曲は?
A.「OLD GOLD」(チャプター6までは無条件解禁されています)、「wacky dance ethnic」(ミュージックパネル16枚)、「Garakuta Doll Play」(10万マイル)。
Q.……「DDRの」イチオシの曲は?
A.「.59」DP踊と激。DRに慣れてきた練習にしています。



・私事
残るはDP激か……。

*1:ひらたくいえば「レベル8のSP-EXPERT譜面をひたすら踏んでいく」武者修行。現在2周目。

*2:長身で足の長いモデル体型なモデルが多いのでDDRも映えそうだなーと思った。
2年くらい前からテイ嬢は身長あるからエタラブにかぎらずDDRの高難易度譜面を華麗にふみこなしてたらお美しいと思うのとか言ってた……

*3:赤筐体・SN筐体とも。X〜X3のでっかくて光るのが「X筐体」、現行バージョン(DDR2013)の白いアイツが「白筐体」