FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0906

CalamityMODではNPCポーションを売ってくれるしMOD追加アイテム「Blood Orb」*1のおかげでポーション作りを割と省力化できるんですが、とはいえハーブ類を余らせておくのはもったいないし使っていきたい所存。
calamitymod.wiki.gg
よく使う合成ポーション2種のレシピメモです。アイテム名が英語・英語のカタカナ読み・日本語訳で混在しているレベルで雑。どうでもいいんですがYharim's Stimulantsについては普段「ヤハリムのアレ」と呼んでいます。名前が長いし誤解を招く名前だからね……
Yharim's Stimulants / ヤハリムの覚醒剤
攻撃力・防御力・移動速度などの複合バフ。比較的早い段階*2で作れるのでとりあえずボス戦前に一本行っとけ系ポーション。一応ポーションのはずなんですがアイコンがどうみても注射器なんですね……
任意の食べ物系アイテム+Ironskin Potion(デイブルームと鉄鉱石)+Swiftness Potion(ブリンクルートとサボテン)+Titan Potion(デスウィードとシバーソーンと骨)+Endurance Potion(ブリンクルートとArmored Cavefish)
めんどくさいのでEndurance PotionにBlood Orbを割いています。食べ物は草のパン*3がお手軽。食べ物系アイテムは1.4で大量に追加されてるのでこの時代はまだあんまりないんですね 木から落ちる果物もないし
Cadance Potion / ケイデンスポーション
概ね合成元のポーション効果を引き継ぐHP関連の複合バフ。材料をクラフトではなく購入で揃えると結構いい値段になりますが、Hard後半はこれがないとなかなかきびしい…………名前についてはマイリトルポニーの「プリンセスケイデンス」由来らしい。
Heartreach Potion(Crimson Tigerfishとデイブルーム)+Lifeforce Potion(Prismiteとムーングロウとシバーソーンとウォーターリーフ)+Regeneration Potion(デイブルームとキノコ)+Love Potion(Princess Fishとシバーソーン)
リジェネはドライアドさん、ほか3種はDrunk Princessが販売しているんですが1本4ゴールド,ムーンロード撃破後は8ゴールドと結構割高。
材料に聖域で釣れる魚「Prismite」「Princess Fish」が含まれていて、Drunk PrincessがHard Mode突入後じゃないと来ないので作れるようになるタイミングはヤハリムのアレより遅め。バニラでは完全にお遊びポーション*4の一種だったLove Potionが重要ポジションに!

*1:Blood Moon時にすべての雑魚が確率でドロップするアイテム。バニラポーションはすべて「Blood OrbとBottled Water」のレシピが用意されていますが、Calamity追加ポーションはさらに別な素材も要求されることがある

*2:前提として「Blood Orbを使ってポーションを作る」のと「合成ポーションの作成」にはAlchemy Tableが必要で、入手するためにはやはりバニラ同様ダンジョンに潜る必要がある。というわけで最短でもスケルトロン戦後なんですが、スケルトロン撃破を条件に商人が「Titan Potion」を、爆破技師が「Endurance Potion」を販売するのでお金が余っていればこの時点で量産もできる

*3:そのへんに生えている草を鎌で刈ると「Hay(干し草)」としてアイテム化される。バニラではダミー人形と建築資材しか使いみちがないんですが、CalamityではHayを使って「Baguette」が作れる。1.3は食べ物アイテムが少ないので貴重な食べ物です。赤ワインと一緒に食べると追加効果がある

*4:NPCに投げつけるとハートのエフェクトが出る。Cadance Potionを服用することで同じエフェクトが出る