Terraria/Calamity MOD:七赤厄災三昧
Calamity MODと同時にBoss Checklist*1とRecipe Browser*2を導入しているんですが、まさかチェックリスト一番上のキングスライム(というかスライムレイン)の自然湧きより先に目玉の襲撃がくるとは…………(ここまで挨拶)
・バイオームが追加されているということは当然「バイオームを構築するブロック」も追加されているということ。Sunken SeaやSulphurous Seaから採れるアイテムにも家具のクラフト先が用意されています。まだツルハシが弱いし建築系アクセが揃ってないので大規模な建築はやってないんですがいずれなんかやりたいですね。
・基本的にボスについては上から順にやっています。バニラの序盤でおなじみKing SlimeとEye of Cthulhuの次は砂漠で召喚するMOD追加ボス「Desert Scourge」。このめっちゃでかいひからびたミミズを倒すと水中で呼吸できる装備アクセサリーがもらえるので追加バイオーム「Sunken Sea」の探索がめちゃくちゃ楽になります。
・Desert Scourgeはイーター系の"地中に潜ってたまに顔を出す"でかいみみずボスなので、うっかりスリップダメージのつく武器で"地面の中にいる"状態で倒すとドロップアイテムが地面に埋まった状態になる。なった。しかも砂漠なので横穴を掘ることができず、わずかな光を頼りに地表からの竪穴を掘るハメに……
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・いやーそれにしても水中呼吸アクセもそうだしアミディアスさん(Giant Clam討伐後に出てくるNPC)が売ってるトライデントが壁貫通武器だしそもそもNPCがポーションやいろいろなアイテムを売ってくれる(なんでもウィザードのおっさんがRod of Discordを売ってるらしいのでドロップを粘らなくても良い)ようになってるし、割と序盤なのにこんなに便利になっちゃっていいんですか!?いいんです……なぜならここはClassicのワールドなのでアイテムを買うにもお金がいるし木とか素材とかは全部自分であつめる必要があるし……なによりムーンロード討伐後にもヤバいボスたちが待ち構えているし……
*1:ボスモンスター、襲撃系イベント、Blood rainなどの出現条件・ドロップアイテムの何を入手したかリスト・キル/デス数を記録してくれるMOD
*2:インベントリのアイテムにカーソルを合わせて設定したショートカットキーを押すと「そのアイテムで何を作れるか、必要な作業台は何か」が表示される
*3:謎のNPC「Draedon/ドレイドン」がなにかを研究しているらしき施設。"建築"としてもMOD追加アイテム込みで凝った装飾が施されて見応え抜群ですが目玉になるのはパワーセルや充電機・謎の回路図などのアイテム類。こいつらをなんやかんやすることで強力な武器が使えるようになるらしい
*4:Desert Scourgeのドロップアイテム「Victory Shard」+海でとれる貝やサンゴで作れる素材「Sea Remains」から作られる防具。水中での移動速度が上がる