FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0903

なんかこの一週間ぐらいうっすらと体調が悪くて季節の変わり目を感じる……(挨拶)

デレステの7周年

諸々のキャンペーンなどが発表されているわけですが
「限定がスカウトできるスカチケ」「フェス限がスカウトできるスカチケ」が1本ずつ販売されていて(それぞれ5000有償ジュエルなので2つ合わせて約1万円)
ダイスロールで決めてフェス限スカチケはこずえちゃんにしました。限定スカチケのほうは期間ギリギリまで粘らせてほしい。


見てくださいこの姉妹ユニット感!!「[昏い海には愛の歌を]瀬名詩織」をよろしくおねがいします。恒常SSRなので限定・フェス限スカチケで欲しいのがある場合そっちを優先したほうがお得ではありますが、なにかのタイミングでスカウトしてください。なんか7周年の新機能でSSRスカウトチャレンジというのが実装予定とのことで……

そういえばフェス限こずえちゃんはリフレイン持ちだったな

今までほたるちゃんしかいなかったフェス限特技「リフレイン」の2人目です。つまりレゾナンス編成の組める幅が広がるかなと思って特化と秒数の一覧表を見ていたんですが
imascg-slstage-wiki.gamerch.com
うーん意外と揃わないな フェス限自体はフェスのたびにちょっとずつ回してるので一応いるにはいるんですが秒数が揃わない。引き続き妥協編成か……
妥協編成:同じ特技の別秒数もしくは別特化から引っ張ってくる編成。今組んでるVoレゾナンス編成のような

[カントリー・ステップ]関裕美+ [黎明に願って]白菊ほたる+ ビサイド・エタニティ]五十嵐響子+ [コドクノツドイ]星輝子+ [一陣の情熱]神谷奈緒
9秒コーディネイト 7秒リフレイン 9秒Voモチーフ 11秒シンフォニー 9秒シナジー

特化が揃っていて特技の秒数が揃ってない状態。こずえちゃんはリフレインで特技の秒数が9秒ですがVi型。センター「効果レゾナンス・○○*1」は「5種類の特技編成時、(Vo/Vi/Daのいずれか)のみ適用し、全ての特技効果が重複」と特技「○○*2モチーフ」は「ユニットの(Vo/Vi/Daのいずれか)アピール値が高いほどPERFECTのスコアアップ」というものなのでできれば特化の方を揃えたいんですよね。
じゃあこずえちゃんに合わせて組むとなると9秒Daモチーフ「[ソラ駆けるオモイ]荒木比奈」がセンターになるんですがピンポイントでいない*3し、シンフォニー・シナジーの手持ちが歯抜けで組めなかった。

3色レゾナンスがセンターを「レゾナンス・○○」、他を「シンフォニー/シナジー/リフレインの特訓前後」(すべてブランフェス限)、ゲストを「トリコロール・○○」
3色ブレスレゾがセンターを「シンデレラブレス(ノワールフェス限)」、他を「シンフォニー/シナジー/トリコロール・○○(コンボナ)/リフレイン」(すべてブランフェス限)、ゲストを「レゾナンス・○○」

日記に書きそびれていたんですがSideMの運営縮小が9月1日に発表されていて

具体的には10月以降新規イベントとカードの追加がストップするそうです。角度が急すぎる!!
同じく「運営縮小」の行われたモバマスは一応縮小宣言後もイベントとガチャ自体はやっていた(サービス終了が来年3月ですがイベントとガチャ自体は今年12月までやる)のでなおさら急角度に感じられます。
というわけで「リメンバーショットの登場順」を更新していました。
w.atwiki.jp
未登場のリメンバーショットは握野英雄・天ヶ瀬冬馬・兜大吾・清澄九郎・桜庭薫・大河タケル・硲道夫・水嶋咲の8人分。
リメショと「超常事変」(投票企画「パッション大爆裂!全アイドルSR化!お仕事投票大作戦!」で1位になった「超常学園〜覚醒スル切札〜」の続編イベント。"2022年冬1章始動予定"と告知されていた)は今後なんらかの形で公開されるらしいです。
個人的に桜庭先生(お姉さんが写り込んでいる可能性がある)と咲ちゃん(女装に目覚める前かはじめての女装の可能性がある)がすごい気になるし、先日まで行われていたイベントで硲先生が故郷(淡路島)で仕事をしたり、今やってるイベントでタケル君が生き別れの妹に再会できそうでできなかったりとリメショフラグっぽいのがちょこちょこあったので本当になんらかの形で出して欲しい。
というか10月以降何やるんだろ イベントが無いとマジでやることがないというか信頼度上げと未開放の雑誌の開放ぐらいしか思いつかないな ちなみに恒常ガシャチケットは先月のみのりさんリメショで全放出したからもうない

Terraria/CalamityMOD1.5:七赤厄災三昧

ムーンロードを倒したあともまだまだ続くCalamityの世界。"Post-Moon Lord"と分類されています。
チェックリストの一番上「Profaned Guardians」は地底の地獄で召喚しなきゃいけないんですが全然整地してないしPost-Moon Lord突入後にめちゃくちゃ強い雑魚敵が湧きまくるしもう大変。というわけでおなじみの整地用ロケラン「Snowman Cannon」を手に入れるためにフロストムーンをしばいてきました。
なんとSnowman Cannonに強化先が用意されていて、Grenade Launcher・Rocket Launcher・Vortex Fragmentと合成することでより広範囲に爆破できる「Scorpio」が作れます。
左クリック1回で3発のロケット砲を撃ち、右クリックでさらに広範囲の爆発を引き起こす弾……「Right click to fire a nuke」……(フレーバーテキストにはこう書いてますが「Irradiated」のデバフが付与されるなどはないのでご安心)を射出。Rocket IやIIIのような地形を破壊しない弾を使うことでボス戦、特に巨大ワーム系に有効打を与えられます。

やっべAbyssの底をぶち抜いたかと思った ブロックに爆破耐性があってよかったよかった……

True Biome Blade

Calamityで追加されている「Biome Blade」シリーズ。
Broken Biome BladeとBiome Bladeはその名の通り「現在いるバイオーム」に応じて性能の変わる剣だったんですが、そこから強化された「True Biome Blade」は「右クリックを2秒長押しで"現在いるバイオーム"の力をセット」する剣になりました。つまり別なバイオームに移動しても剣のモードが変化しない。全部で4パターンあるうちの2種類までセットして右クリックでプライマリ/セカンダリを切り替えできる。
「Swordsmith's Pride」森林、地下、聖域 左クリック長押しで自分の周辺を剣がぐるぐる回る、離すと巨大剣を飛ばす
「Sanguine Fury」砂漠、不浄/真紅 左クリック長押しで剣本体の周りに回転する刃が浮かぶ、この状態で敵を攻撃すると攻撃力が上がる
「Lamentations of the Chained」雪原、ジャングル、硫黄海 鎖に繋がれた小さい刃で攻撃する。基本攻撃力は下がるが先端をヒットさせると必ずクリティカルヒットになるらしい
Mercurial Tides」沈没海、アビス、アストラル 左クリック長押しでチャージ、離すと突撃
いろいろ試してみたんですが比較的使いやすいのはLamentations of the Chainedで一撃がデカいのはMercurial Tides

*1:特化属性によってボイス(Vo)・メイク(Vi)・ステップ(Da)のどれかが入る

*2:ボーカル/ビジュアル/ダンス

*3:7秒([風まとう光]小早川紗枝+、[悠久のミルククラウン及川雫+ )と11秒([おとぎの国のものがたり]市原仁奈+ )のレゾナンス・メイク持ちがいるにはいるんですが……