FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

トークジャンル分類

わしの書くレビューをお読みになっている方は気付いていると思いますが必ず「トーク内容」と「触り反応」について書いているのですよね。触り反応はほぼ「ネタ的なリアクション」「場所によっては嫌がる」「そこそこ」「つれない」「(セクハラされても)喜ぶ」しかパターンがない(わしの語彙が貧弱なだけ)のですが、「トーク内容」は分類していると結構面白いのでまとめてみる。
他の人のゴーストは勝手に分類しただけです。

  1. 雑談(説明不要ですね)
    1. ノンジャンル雑談(日常的な会話)
      • わしのゴーストで言うと「吸血鬼の正しい飼いかた」
      • 他の人のゴーストで言うと「あのみ -My Fair Sister-」(若干特殊ですが)、「あったかいヒカリ」、「かたつむ流」など
    2. 特定ジャンル雑談(アニメ、ゲーム、音楽、軍事、オカルトetc...)
      • わしのゴーストだと「血と肉」(漫画、STGや東方、ニコ動)、「DiscoGraffitti」(ポルノグラフィティ)、「脳内セカンドオピニオン」(音楽ネタ)、「Rotterdam Nation」(偏った音楽ネタ)。
      • 他の人のゴーストだと「ニコニコ少女(NAR)」(ニコ動)、「砂霧&タマ」(オカルト、都市伝説)、「プロトタイプ不気味」の静謐さん&リセイのモード(妖怪など)。
    3. 設定に基づいた雑談(SF系、ファンタジー系に多い?)
      • わしのゴーストだと「Fall」
      • 他の人のゴーストだと「人体視願/ヴィイ」、「Live+Drive」、「ゴースト1とアレゲな仲間たち」など
  2. 思考、短文(哲学的、文学的とも言う)
      • わしのゴーストだと多分「拾市」が近い
      • 他の人のゴーストだと「隙間の世界/リーライナ」、「Un Known」、「カッシーニの空隙」、「プリン」など
  3. ユーザーラブ(ユーザーに愛を囁く系)
      • わしのゴーストだと「螺旋の渦」
      • 他の人のゴーストだと「54」、「闇鈴」、「耶美」など…他にもありそうな気がする。なんかわしが挙げるとヤンデレばかりになるけど54嬢はヤンデレじゃないですよ。
  4. 鬱系(ネガティブな事を言う)
      • わしのゴーストだと該当なし
      • 他の人のゴーストだと「DEADEND」、「Scar of Doll」、「死幻葬」、「誰も救えない」、「錯乱」など。
  5. 雰囲気重視(生活している感じや時代がかったものを出す)
      • わしのゴーストだと「危険な二人の朝と夜」
      • 他の人のゴーストだと「侘助」、「穏の夢」、「ゆうやけ ないて」など…あのみもここかしら?
  6. 物語系(物語を話す、そもそもゴースト自体にストーリー進行がある)
      • わしのゴーストだと該当なし
      • 他の人のゴーストだと「想像書架」、「吾が妻の袖香る」、「水妖の岬」など
  7. 詩的、電波
      • わしのゴーストだと多分「夢先案内人」
      • 他の人のゴーストだと「フランチェスカ」、「だめフランチェスカ」、「毒電波「基地外警報発令中」」など
      • 電波ではないですがそのまま詩を詠むのは「−望まない祝福を君に」、詩的なのは「無限遠
  8. どこいつ(単語を組み合わせてトークする)
      • わしのゴーストだと該当なし
      • 他の人のゴーストだと「さくら」、「理夢」、「握江トク」、「千夜一夜のオールドテイル」など。
  9. その他(分類不能、機能重視、そもそもトークしない)
      • わしのゴーストだと「ぼんやり」
      • 他の人のゴーストだと「FLELE」「Libris」「COLORS」「乱読にしき」など…って、これらは全くランダムトークのないゴーストばかりですね。

なんか色々と見落としてそう。