FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

第四の壁と伺か

話の元:http://d.hatena.ne.jp/sesuna/20100620/1277022095
私のゴーストは「第四の壁」を認識していない(自分がゴーストであると認識していない)ものが多いです*1
どちらかというと「こんな奴がいてほしいなあ」という願望から作っているものが多いのでそもそもメタなネタを使おうという意識が薄いからかもしれない。


そして一番「壁」を認識している(ゴーストらしいゴーストとも言える?)のは実は渦音さんではないか、とふと思った。
「自分はゴーストとしてデスクトップに立っている」と「UTAUシンガーである」を両方認識している設定。
そのあたりはコヨーテさん(「望まない祝福を君に」)も近いかもしれないと勝手に思っている。

*1:見分け方はネットワーク更新時に「ネットワーク更新をします」というニュアンスの台詞を出すか否か。「手紙をチェックする」「スパムメールを削除する」みたいなネタを振っている。