FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1110

そういえばDDRで「コネクト」が遊べなくなる(2014年11月14日5:00まで、なので深夜営業している店じゃない限りは実質13日いっぱい)んですが他の機種ではどうなるのかしら?

"THIS IS NOT GAME"

「Plague.inc」を起動すると「告知:エボラ出血熱流行に関して」というメッセージが表示されます。「これはゲームではない」。

「今すぐ助ける」ボタンは赤十字(日本語版なので日赤)の義援金をつのるページに飛びます。
「人類を病原菌で滅亡させるゲーム」ですが裏を返せば「病気の蔓延を防ぐにはどうしたらいいのか」をシミュレートすることにもなるゲームだし、これもなにかの縁と寄付するのもいいんじゃないかな……?
ちなみに元々「実在する病気」の具体名は出ない*1 *2ゲームですが、おそらくエボラウイルスも出すつもりはないんじゃないかな、とみています。状況が状況だしね。


ところで公式トレイラー動画
https://www.youtube.com/watch?v=V44GtChUW4A

TG Jay449「GOD FUCKING DAMMIT GREENLAND.」
LiquidSpartan117「Add cold resistance you fool」
TG Jay449「I do. Its just that Greenland is always the last one to get infected.」
というコメントのやりとりがあって笑った。
グリーンランドはつよい……ゲーム上では「港」しかもたないうえにグリーンランドへ行く船の航路が1本しかないので感染しにくいし人口も少ないので広まりにくいしそもそも寒い国なのであたたかい国ではじめたら寒さへの耐性をつけないといけない……グリーンランドつよい……でもトロイの飛行機*3を飛ばしてしまえばこっちのもの……

*1:「真菌」「ウイルス」「バクテリア」などのおおざっぱなくくり。特殊なものとして「人類を寄生虫の奴隷にする」脳食い虫、「人をゾンビ化させる」ネクロアウイルスなんてのも登場しますがもちろん架空の病気。あっあと猿の惑星とコラボした「猿インフルエンザ」もある

*2:例外的に「シナリオモード」では「黒死病」「天然痘」「豚インフルエンザ」「ニパウイルス」が登場、それぞれ固有の能力がセットされた状態からスタートする。「冷凍ウイルス(ピソウイルス)」もウイルス自体は実在するけど進化させていくと「人類をネアンデルタール人に退化させる」ウイルスと化すシナリオなので……

*3:「脳食い虫」専用のスキル。虫に操られている人たちを飛行機で別な国に送り込んで感染を広げる。「空港」がない国にも飛ばすことができるので普通のプレーでなかなか感染が広がらない国も容易に感染させられる