FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

jubeat plus×消滅都市コラボ

jubeat plusサイドには「消滅都市」の楽曲(「プレゼント」扱いなのでアプリDLで無料であそべるようになる)
・消滅都市サイドにはスミス氏が登場するスペシャルストーリー
がそれぞれ配信されているわけですが
消滅都市のほうはなにぶんこれを機にはじめたもので難易度「ADVANCE」をクリアするのがやっとでした 木の双子エンゼル*1つよい……スミス氏落ちない……。
アクション要素が強いのでちょっと難しいですが通常のストーリーモードは慣れればそれなりに。
むしろjubeatコラボステージの「動く床」*2のがむずい。
敵以外にもトラップやら落下ペナルティやらで結構体力が減っていくので「少女」の回復スキルが重要だったり「女子高生」が持つスキルでスフィアを一定時間自動回収できるスキルがあるとジャンプに専念できることに気がついたのでさっそく女の子パを組み始めました……。

コラボイベント

「迷い子のスミス」
どういうわけか記憶をなくして消滅都市の世界に迷いこんでしまったスミス氏と「興奮しているタマシイ」(グラフィックは通常ストーリーの道中で出てくるタマシイと一緒ですがセリフが違う)を巡るストーリー。記憶喪失といえばスミスの想いでもそういえばそうだったなと思い出しながらsaucerをふりかえってしみじみしています。
道中BGMが「DANCE ALL NIGHT」*3なのでそりゃあ踊り明かしたり殴りに行ったりとかしたくなるのも納得なのでした……。
スミス氏をリーダーにすることで通常のストーリーでもBGMがDANCE ALL NIGHTになったりコンシェルジュをリーダーにすると「prop the world」になったりするらしいのですがいかんせんドロップしない。はたしてイベント終了に間に合うのか。

楽曲

「I miss you baby / satellite」「You and Me / Punk」が配信されています。
「I miss you baby」は道中、「satellite」はボス戦の曲……というわけで前半と後半で譜面傾向ががらっと変わるタイプ。
「You and Me」「Punk」(「I miss you baby」アレンジ)もそれぞれ道中とボスっぽいんですが消滅都市wikiによると両方とも「一年後」のBGMだそうです。なんのことやらさっぱりというかまだストーリーをすすめてないので元ゲームではきいたことがないというオチ。
この2曲と新曲?2曲が近日AC(jubeat prop)に配信されるとか何とかです。

*1:経験値がいっぱいもらえるいわゆる強化合成用ユニット

*2:透明な箱にオレンジ色の液体が満ちていくグラフィック。というかぶっちゃけknitマーカー。一定時間で消えるため適宜ジャンプしないと落下してしまう

*3:現在のjubeat plusではデフォルト曲なのでさいしょからあそべます