FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0412/(工程がややめんどうなので暇な人向け)カレー

カレールー 一箱
にんじん 1.5本
じゃがいも 3個
たまねぎ 3個
りんご 1個
なんかの肉 おこのみで
バター それなりに
調味料の類 ガラムマサラ、胡椒、あとはなんか好きなのを適量


・にんじん0.5本とたまねぎ1個(みじん切り)とりんご1個(すりおろし)て鍋でバターといっしょに火にかけて水分がなくなるまで炒める
・混ぜるときは木とか竹のしゃもじを使うとやりやすいことに今回気がついた
・それ以外の野菜をほどほどのサイズに切る
・水分がなくなるまで炒めたところに水を入れる
・野菜を煮る
・肉も追加投入 鶏肉とかだったら先に焼いてもよし 今回はひき肉なのでダイレクトアタック
・野菜がほどよくやわらかくなったらルーを入れる
・この段階では野菜とりんごのパワーで甘口になっています
・それなりに煮詰まってきたらガラムマサラと胡椒でスパイシーさを足す
・あと中濃ソースも入れるとほどよくスパイシーでいい感じです
・めんつゆとほんだしNHK的には顆粒ダシと呼ばれるもの)、ケチャップなどで味を整えます なんの脈絡もなくシナモンシュガーをひとふり入れてみたらいい感じになりました
・以前テレビでやってた「海上自衛隊のカレー」では焼肉のタレを入れていたので試してみたかったのですがなかったので今回はナシ
・煮込みます
・できました
・食べます
・うまい!テーレッテレー
・明日の朝食べようと思ったら父が全部食べ尽くしていた