FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

男ヤンデレについて 4th style

1st style(事の始まり)→id:fm7743:20080326:1206523638
2nd style(まさかの続き)→id:fm7743:20080522:1211417925
3rd style(一旦まとめ)→id:fm7743:20080524:1211608381
何と言うか先日めでたくヤンデレ男ゴースト「螺旋の渦」を公開致しました訳ですが
今回はちょっと「男のヤンデレ」から離れてヤンデレ全体について本気出して考えてみたわけです。

大きくわけて

積極的ヤンデレと消極的ヤンデレの2種類になると思った
積極的ヤンデレ→好きすぎて暴走して時には危害を加える。危険人物になりうる。
消極的ヤンデレ→好きすぎるけど遠くから見つめている(ストーカー)だけだったり恋心を内に秘めてたりする。恋敵(とみなした相手)に直接危害を加えることは少ない…はず。ただし病んでるので精神のどっかはおかしい。後に積極的に以降する可能性も。

有名なヤンデレキャラは積極的なほうが多い気がする。

まあ猟奇的なほうが派手というかインパクトありますしね。見た目的にも。
でも女だからアリであって男だと99%危険人物という。(←男ヤンデレについて考え始めたきっかけ)

どうでもいいけど「KAITOがアンインストール」かってに考察

男キャラでヤンデレなのにただの危険人物にならない(気がする)のはKAITOの元々のキャラ(ヘタレだのバカイトだの)があったからなのではないかと思いました。
深刻なエラーが発生しました弾幕で思ったんですがあくまでも「エラー」→イレギュラーな状態と言うか。だからヤンデレでもアリ。
ちなみにわしは黒ミクや黒KAITO好きですよ。