FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

2009年シングル・アルバムなどで勝手に好きなものを挙げる

「など」というのはボカロUTAUなど。

シングル部門

今年リリース+1アーティスト1枚縛りだと2枚…
アニマロッサ/ポルノグラフィティ
なんだかんだでライブで好きになった。とぅーるっ とぅっとぅとぅーるっ
あと小規模な敗北が痛いところを突く。
MY LONELY TOWN/B'z
どこか懐かしいのに新しい。不思議な曲です。あと軍艦島PV。

アルバム部門

何故かレンタルのほうが多かった。
Q.E.D./Acid Black Cherry
ミステリー好きな私によしなアルバム。あと1954とかJigsawとか好きです。
・MAGIC/B'z
魔法にかけられたみたいな楽しさを持つアルバム。
とっけないーまーまーマージーック♪が好き。あと誰にも言えねぇも。

など部門

・Rock 'n Roll保健室の先生/ミドリカワ書房
オフィシャルブートレットCD Vol1より。
原曲はブルージーな歌謡曲?という感じなんですがこちらは70年代ロックンロール。かっこいいです。
・壷カルビ/デッドボールP
曲調は私好み。歌詞は相変わらず酷い(褒めている)。食堂入り?
・桜の木の下の僕/グロイ・アンダーソン
UTAUオリジナル曲。ボーカルは穂歌(すいが)サラ。
「桜の木の下には死体が埋まっている」話をモチーフにしたオカソン(オカルトソング)。

今年初めて聞いた部門

結構多い。
Black Cherry/Acid Black Cherry
(私の中で)全てはここから始まった。始まってしまった。中に
・ヴァンパイア/Janne Da Arc
(私の中で)全てはここから(ryその2。エロくてかっこよくて切なくてエロい。貢がせ上手。
・Anotherday for "74ers"
ねんがんの ラック(シングル)を てにいれた!
隠れすぎた名曲。
・流れゆく日々/B'z、SKIN/B'z
Brotherhoodは外れなしでした的な意味をこめて好きな曲を2つ。どうしようもないやるせなさが好きです。
あと今年初聴きB'zだとMannequin VillageとかおでかけしましょとかJAP THE RIPPERとか『快楽の部屋』とかふーめーつーのーふぇいすっ!が好きですが時代がごっちゃですね本当
・私には星が見える/ミドリカワ書房、昨日/ミドリカワ書房
「私には星が見える」は綺麗なミドリカワ書房みんなのうた+α。
「昨日」はどこか懐かしい曲。Wikipediaによるとホストの曲らしい。なんとなく夜明けに聴きたい。みんなのうた2。
・王国/谷山浩子
確かゴーストのイメージ曲スレ経由。
優しい歌声で歪んだ世界を描く曲。
メトロノーム/奥村愛子
あなたに出会うとリズムが狂いだす♪
mixiミュージックで知ってハマる。ミニアルバム「いっさいがっさい」より。
昭和歌謡
・沈める町/倉橋ヨエコ
手書きMAD経由。ポガティブ・ネジティブとも言われる「明るいのに後ろ向き」「暗いのに前向き」感が好き。
・X-DAY2000
太鼓の達人12の新曲。X-DAY2というゲームの曲が元ネタらしい。
・Rotter tarmination
太鼓の達人12の新曲。細江慎治(sampling masters MEGA)。
ロッテルダムテクノが好きなのですよ。ぬるぽガッ!ぬるぽガッ!なんじゃこりゃああああ!な曲。
・だっこしてチョ/細川ふみえ
これは間違いなく10年くらい時代を先取りしていた。作詞ピエール瀧・作曲石野卓球
実はキックが凄いガバ曲。
Big Brother/核P-MODEL
平沢師匠。1984年。ヤイヤイと。
実は師匠は「ハイスピードチューブなご様子です」なMADで知った。カオス具合とサイバーパンク感が好き。
・HELL SCAPER/L.E.D.LIGHT-G
GABBAHですよ。これのためにGOTTA MIXを借りてきたぐらい。脳汁ものです。
五鍵ビーマニで一瞬で挫折しかけた曲。
・GENOM SCREAMS/L.E.D.-G
GOTTA MIXに入ってるけど尻寺(弐寺17、SERIOUS)にも入ってる曲。☆3。先日やっと初クリア。
ずっと「GENOM SCREAMER」だと思い込んでいた…
・激情/朱雀P
蒼音タヤオリジナル曲。ヤンデリックというか「激情」という単語がぴったり。あと動画の一枚絵がやたら印象に残っている。