FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

華和梨さんとOpenKEEPSの思わぬ落とし穴

切り替え反応が動かない問題の解決に乗り出すべくログを取っていたらインラインスクリプトの記述ミス(半角スペースが多いとかカッコが閉じてないとか何故か$が全角だったとか)がボロボロ出てきたんですが、その中に
「(行番号)に)がありません」(要約)というものが。この行番号は辞書の[EOF]の次の行(100行ある辞書だと101行目と出る)。
例えば

エントリ名:(
内容\e
エントリ名:(
内容\e
)

(上のエントリを閉じるカッコがない)
のような時に出るエラー。


あとは最後まで気付かなかったのがエスケープ忘れ。
以下が実際にあったものですが

TalkGhostChanged.carameldancen:\0$(s 0 25)ウッウーウマウマ(゚∀゚)【以下略】\e

この(゚∀゚)の顔文字が半角カッコだった事が原因だったみたいです。"(゚∀゚)"*1にしたらエラーが消えた。


・「エントリ名:内容\e」の書き方だとそのまま使えない文字がいくつかある(,など)
・()半角カッコをその中で使うのはどうやらまずいっぽい

*1:""でくくると特殊な文字をエスケープする