FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

よせあばれ諸々

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15623589
モデル配布サイト:http://fm7743.ps.land.to/mmd_model/index.html

  • ねんどろ風渦音ヒト/ねんどろ風地区音ケンタ Ver1.0
    • ネクタイの物理演算を直しました
    • 袖を動かした時に見える「腕」を追加しました。
      • 今まで「袖」ボーンをつかったモーションを読ませると手首から先だけ浮いているように見えていたので……


  • こうもりだいふく1.5(pmx)
    • 色が変わります。あと透明度も変わります。
    • 色の作り方:光の3原色(RGB)の乗算と加算で好きな色を作ることができます。目は元々黒なので加算しか無いです。
    • いちおう32bit(24bitトゥルーカラー+アルファ値)作れるはず。
    • 例……「R乗算」で真っ赤にする→「G加算」を足すとオレンジ〜黄色っぽくなる。「乗算」を2つ以上使うと黒くなります
  • 円形スペアナステージ
    • 「VMDSpectrum」を知る→これを使ってなんかやりたくなった
    • PMXモデルなのは「棒の先端にアクセサリ*1を関連付けさせるため」。
    • さあみんなもっとVMDSpectrum対応の超絶クールなモデルを作るんだ
    • しえらたん様の環状スペアナとか、かっこいいですよね……VMDSpectrumを知ったきっかけです

*1:xファイルを使うエフェクトも同様。今回使っているパーティクルEXとか。