FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0504

まだ全身がパキパキしているのでゲーセンに行けないなど多岐に渡る。

デレステ:限定ガシャが更新された

かわいい系ストリートカジュアルの飛鳥さん、球体関節の関ちゃん(球体関節柄タイツかなと思ったんですがイラストを見た感じ立体感がついているので特殊メイクかもしれない)、りあむちゃん6さい……うーん全部衣装がめちゃくちゃいいですね。
「トビラ開け シンセカイの目醒めガシャ」という字面そのものは飛鳥さんっぽいんですがむしろ関ちゃんとりあむちゃんのほうが新たなトビラを開いているような気がしないでもない。
無料10連を回したら端末が落ちて、再起動したらりあむちゃんが来てました。


特訓前に写り込んでいる黒髪の女の子は過去の自分の幻覚だそうです。めうめう*1かな?実質的りあむちゃんのリメンバーショット*2
特訓後は小学校の教室(ロケーション「おもちゃのしょうがっこう」)。やみかわ女児服&ランドセルが似合う19歳……先月の月末限定「制服☆メモリアル オトナ編ガシャ」が全員成人済み(亜里沙さん・美優さん・しゅがはさん)で制服がテーマのガシャだったのでまあデレステなら普通。普通?
というかイラストがそこはかとなくホラーでいいですね。りあむちゃん以外の児童役としてビビッドな紫色のクマのぬいぐるみが置かれているんですが"ぬいぐるみに置き換えられている"はホラーの定番表現だし、背景に置かれている「ひのしまつ」「ヒトにやさしく」「手洗い」「りあむちゃんの"ゆめ"の書道が破れているものをテープで補修している*3」「木が燃えている」「3/4がりあむちゃんで残りが"クマたち"の当番表」などのオブジェ類もいい味でています。
プレーヤーが“先生”だったら行動選択肢「たたかう アイテム はなす にげる」が「ほめる ほめる ほめる ほめる」に置き換わっているし、プレーヤーが”生徒“だったら「わからないの?」で1ターン溜めてから「ぼくわかるよ!」(全体攻撃)が飛んでくる。なんだったら特訓前のろりあむちゃん(の姿を取った”子供の想い“の集合体みたいなやつ)が裏ボスまである。また渦音Pが概念ロリの話してる……
あとルームが廃校舎になった。

Terraria:色々な建築

エンドルフィンができました。雲の壁紙を使っているので微妙に背景画像が透けます。ドット絵を置いてあるのはCrimsonバイオームですがちょっと上空に行くとForestバイオームの背景になるのでそこまで移動して撮影することでちょうどいい色味になる。
f:id:fm7743:20210504213906p:plain
4枠埋まりました。こうして2×2枠で埋めるとjubeat plusのパッケージとかBEMANI MUSIC FOCUSの解禁画面みたいな絵面ですね。
f:id:fm7743:20210504214044p:plain
限界豆腐建築を大幅に改築した切り株ハウス。元々パイロンを置くために2人住まわせていた名残でメカニックさんがここに住んでいるんですが、彼女が電気配線を行ってアクチュエーターで出入りできるようにしたという設定で作りました。
f:id:fm7743:20210504214934p:plain
電柱。電線はSilk Ropeを黒く塗ったもの、上にちょこんとついている棒は松明にWireを通してメカニズムで消灯したものです。
f:id:fm7743:20210504214943p:plain
広告に出てくる棒を抜くゲーム第二弾
f:id:fm7743:20210504215104p:plain
先日作ったやつはナナメのピンを抜くと水とマグマが対消滅するイメージで作ってたんですが、Terrariaの仕様では水とマグマの接触面以外はそのままになってしまうのでマグマが完全に消えないんですね。今回は「マグマの上にあるピン→水をせき止めているピン」の順番に抜くとマグマの表面がObsidianに変化して安全に渡れるようになる設定です。と言いつつ今気づいたんですがこれマグマの上にあるピンが要らないな!?縦のピンを抜くとそのまま渡れてしまうので、「マグマの上にあるピン」の所に敵キャラでも配置しておきましょう……

*1:子供の頃の写真(というテイのイラスト)が公開されたことがある。現在はピンク髪だが幼少期は黒髪。

*2:SideMのSR、特訓後が「過去の姿」(時期はまちまち。多いのは幼少期~学生時代ですが山下先生は教師になりたての頃の写真)になっている

*3:これはマイルームセリフで「先生=プロデューサーがなおしてくれた」と言及されている