FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0426

眼精疲労が爆発したり軽減したりする中でひさびさにTerrariaの建築をしました。

広告に出てくる「棒を抜くゲーム」

f:id:fm7743:20210426222516p:plain
中に入っている水と溶岩はガチのやつです。ゲームシステム上水と溶岩が接触するとObsidian(黒曜石)ができるのですが、この配置だと斜めの棒を抜いても溶岩が完全に消滅することもなく接触面以外の溶岩はそのままなので助からない。

ドット絵枠に紅花が加わりました。

f:id:fm7743:20210426222534p:plain
Illuminant Paint*1を塗ったので環境光(時間帯によるライティングの変化)の影響を受けなくなりました。
もちろん普通のペンキを塗っている部分*2には使えないのでそこだけは妥協する必要がある。ディスティミアのドット絵は3色しか使っていなくて全て素材の味そのままなので全面に塗った。
f:id:fm7743:20210426222544p:plain
これは塗る前。ドーパミンやディスティミアの黒い部分はまだいいんですが、白い部分が顕著に環境光の影響を受けて暗くなっていますね。
f:id:fm7743:20210426222603p:plain
作業風景です。塗った場所をわかりやすくするために敢えて光源アクセやペットを外している。
f:id:fm7743:20210426222720p:plain

ドット絵コーナーのそばにある建築資材・ドロップアイテム置き場

通称「詰所」もちょこちょこいじっています。地下座敷牢……
f:id:fm7743:20210426223355p:plainf:id:fm7743:20210426223356p:plain

*1:Paints - The Official Terraria Wiki Painterさんが墓場バイオームにいるときだけ売ってくれるペンキ。色を変化させるのではなく、暗い場所でも明るく光っているように見える(Makes blocks look like they are brightly-lit, even in total darkness. )効果をもたせる

*2:わかりやすいところではドーパミンのピンク色の部分は全てペンキを塗った色です。ピンクのGemspark Blockがあればよかったんですが……