FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0213/Terraria建築あれこれ

ジャケット再現ドット絵:星宿る空の下で枝に結ぶ願い

f:id:fm7743:20220213224338p:plain
久しぶりにメインワールドに行ったらドット絵コーナーの右端2枠が空いてて何やろうとしてたんだっけなと思ったら星枝のドット絵をやろうとしていたのを完全に忘れていました。
これね。
fm7743.hatenadiary.com
横48x縦96ピクセルのやや変則的な形状になりました。本当は96x96(ギタドラの星枝(Long枠)のジャケット)枠を取ろうと思ったんですがこれ以上右にスペースを拡張できなくて……。

メインワールドにある建築の数々

かぐや姫モチーフで天まで延びるでかい竹と月の建築でもやろうかなーと思ったんですが、メインワールドはご覧の通りもうスペースがない(smallなのでそらそうよ)のでCelebrationmk10でやろう
f:id:fm7743:20220213224818p:plain
ご覧の通り。
今までに作ったものがどこにあるのかまとめておこうと思った。画像多めなので生地を畳んでおきます。
メインワールドにない建築は「水没都市」「温泉旅館」「テクノ鳥居」
1.ガソリンスタンド、水上コテージ
f:id:fm7743:20220213224936j:plain
何故ジャングルにガソリンスタンドがあるのか未だによくわかっていない。
この近くに「広告に出てくるあのゲーム(第二弾)」がある
2.コンビニ、集合住宅、橋
f:id:fm7743:20220213225225j:plain
これもジャングルです。イメージ的には山奥にあるコンビニとガソリンスタンド(山越えの手前にある最終ガソリンスタンド)みたいなものだった気がする(うろ覚え)
3.地上きのこバイオームと切り株住居
f:id:fm7743:20220213225329j:plain
ジャングルが無駄に広いのでけっこういろいろある。限界豆腐住宅がセキュリティ万全の切り株住居に!
4.お城みたいな廃墟(と、Old one's Army用KBF)
f:id:fm7743:20220213225723j:plain
かなり初期に作った建築ではあるんですが割とお気に入りの廃墟。
何度か言及しているんですが"文字が脱落して「 OT L」になっているホテルの看板"は元ネタというか実際にみたことがあります
5.神社
f:id:fm7743:20220213230118j:plain
竹林を作るのがすごいたいへんだった……。
6.本拠地
f:id:fm7743:20220213230107j:plain
和風建築。地上と地下にいろいろな見本帳が置かれています。
7.和風地下神殿「地下神殿」
f:id:fm7743:20220213232509j:plain
赤いライティングに凝りまくった和風地下神殿と、めちゃくちゃ広くてスクリーンショットを撮ると暗くなってしまう首都圏外郭放水路風神殿
8.きのこバイオームリゾートホテル
f:id:fm7743:20220213232444j:plain
癒やしのリゾートと言いつつ薄暗くて青白い光がなんとも怪しげでお気に入り。
9.ドット絵コーナー
f:id:fm7743:20220213233127j:plain
結局左に2枠拡張しましたがなにを作るかはまっっっっったく考えてません。代償として人工的に作った不浄地帯が消滅した。
もう2枠左に拡張できるんですが、おはかバイオームと重複してしまう(ライティングが変化するので作業しにくい)ので墓地の規模を縮めるかなんかしないと……。
あっそうそう 地下には座敷牢もといドット絵建築用資材置き場があります。
10.雪原1(スキー場のリフト&山小屋~雪バイオームパイロン)
f:id:fm7743:20220213232728j:plain
「スキー場のライト」を表現するOrangeとGreenのトーチがお気に入りです
11.雪原2(合掌造りの建物)
f:id:fm7743:20220213232723j:plain
砂を灰色に塗った囲炉裏がいい味出てます。
12.聖域病院
f:id:fm7743:20220213232736j:plain
例によって怪しい地下室が存在する。
13.聖域廃墟地帯
f:id:fm7743:20220213232747j:plain
「廃墟が作りたくなったので作った」というみもふたもない理由が……。室内に草が生えてるのが割とお気に入りです。
余談ですがハロウィンシーズンにここに行ったら地面から茶色いカボチャが生えていましたね……「ペンキで塗られた草から生えてくるもの(キノコや染料の原料になる植物)」も自動的に同じ色のペンキが塗られた状態で生えてくるので、茶色いペンキで塗った草から茶色いカボチャが……
14.地下聖域庭園
f:id:fm7743:20220213232802j:plain
昼夜でBGMが変化するギミック系建築物。動画も見てね
15.釣り堀(ドット絵コーナー2)と「広告に出てくるあのゲーム」第一弾
f:id:fm7743:20220213232913j:plain
一歩歩くとバイオームが切り替わる釣りクエスト用釣り堀。と言ってもジャーニーモードなのでクエストに対応した魚の大半は複製済みで…………。
ドット絵コーナーのDDRのパーノゥは珍しく壁紙以外のパーツが使われています。(四隅のネジをChainで表現している)