FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0410

今週のお題「下書き供養」

Janetter(PC用Twitterクライアント)の下書きもかきあつめてきました。
凡例

  • 下書き
    • それに対する感想や補足
  • SO MANY 麺~ふふふーん(わんこそばをたべながら)
  • なんかこのバージョンの版権ってちょっとアレなのがあったりなかったりしますね、SO MANY MENもそうなんですが
  • しかもBGAと共に歌詞が出るんですよ
  • ⃻ᚲዻ㧦㧝ડ↹ㇱ࿾ฬߩࡠ࡯ࡑሼ⴫⸥
    • なんだこれ 文字化けしたなにかを数値実体参照に変換して保存していたものですがデコードできないのでこわい、というかなんで保存してたのか記憶がない
    • 追記:今思い出しました。文字化けではなく画像ファイルをテキストエディタで開いた(無理やりテキストとして解釈されて変な文字列の羅列になる)ものです。保存した理由は思い出せない。
  • ずっと思ってたんですがやっぱりニコ・アリスさんはメタルバンドのギタリストみたいな髪型だと思う。
    • キャラクターとしての初出は「カルドハイム」(北欧神話がモチーフの次元)*1ですがはテーロス(ギリシャ神話がモチーフの次元)出身という設定
  • 「Gatewatch_Logs」フォルダ内のlogファイルって削除しても平気なんだろうかと思って検索したらredditのスレッドが出てきた。https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/d9u2fs/folder_gatewatch_logs_appeared_in_my_documents/ 「If you delete it, you delete a member of the Gatewatch from the game. That's what happened to Gideon.」じゃあないんですよ。
    • MTGアリーナのダウンロードログなどが保存されるフォルダです。「ゲートウォッチ」は作中用語でもあります。ギデオンは灯争大戦で戦死している……ゲートウォッチ/The Gatewatch - MTG Wiki

音ゲーログ

ギタドラ:いやあ本当は今日ゲーセンに行く予定がなかった(動画の素材をとりに行ってた)んですが、せっかくなので……
・削除予告の出ていた曲のやったことがない譜面をやる。「春雷」(EXT-B)、「メギツネ」(ADV-B)など。スキルの一番上にADV-Bがいる(ので削除されるとスキル値に変動が出る)「夏祭り」のEXT-BについてはAメロが一番むずい。
・スキル候補曲(OTHER)から「紅蓮の焔」「去る金合戦」をやったらいずれもスコアが伸びて、紅蓮の焔についてはスキル入りしました。
・それとは直接関係なく今日の紅花はADV-Bです。スキルカラーが変わる前の私のスコアが筐体内トップなので更新を狙ったんですが、そういうときにかぎってグレるんですよ。そういう日もあるよね。最終的にマジック物理でどうにかするしか……。

Terraria:聖域の建築物

これは病院。聖域の限界豆腐住居を大幅に改築しました。
f:id:fm7743:20210410220206p:plain
地下のテレポーターはダンジョン入り口すぐそばにつながっているもの(パールウッドの壁紙)と地下クリスタル栽培上(クリスタルブロックの壁紙)です。これも元々限界豆腐の上にあったやつですが、移築するに当たって地下室を作りたくて……モルグのつもりだったんですが紆余曲折を経てあやしい実験室になった。
f:id:fm7743:20210410220219p:plain
Logic Sensor(Day)とLogic Sensor(Night) を積んで昼夜で照明を切り替えるのもやぶさかではないなと思ったんですが手動切替でいいかと思って普通にスイッチで切り替えます。
ついでにこれはクリスタル栽培上の近くにあるChaos Elemental狩り場です。Rod of Discordが全然手に入らなくて……一応ドロップ率は0.2%のはずなんですが……逆にドロップ率0.04%のバイオームキーはポロポロ落ちる。
>1.4.0.1から5秒以上プレイヤーが静止または道具を使わないでいるとスポーンしないようになった
>slimy Saddleなどに乗り水上でプカプカ浮いていたりすればスポーンする
そうなのでslimy Saddle(スライムキングが落とす騎乗アイテム)でパチャパチャするコーナーを設けています。
f:id:fm7743:20210410220329p:plain
ちなみに、「お城みたいな廃墟」も聖域にあります(全体マップでみると↑の砂漠とジャングルの中間あたりにある。背景を聖域のそれにしたかったので……)。思いついた時に少しずつ細部をいじっている。
f:id:fm7743:20210410220044p:plain
f:id:fm7743:20210410220122p:plain

*1:メタルもモチーフに組み込まれていて、何故か公式でspotifyのプレイリストが公開されている