FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1220

はてなブログにAIタイトルアシストがついたんですが、ごらんのとおり私の日記タイトルは日付(動画を投稿した日は動画タイトル)で統一されているので使うアテがないんですよね(ここまで挨拶)
FGOではクリスマスイベントがはじまり、(今年のサンタはネモさんです。ネモシリーズもサンタ仕様でとにかくものすごく豪華)
デレステではLIVE Infinity「WINTER and WINDOW」がはじまり(Stage For Cinderellaでシンデレラガールとなったイヴちゃんがセンターで歌います おめでたし)、
そしてギタドラにはアイラブシリーズの新作が…………

音ゲーログ

ギタドラ(ドラ):あつまれトゥギャザー!「おはな市民ひろば」が追加されました。新規復活収録「White Sketchbook」と今作のイベント復刻(Juicy・アイラブシリーズ3曲)と新曲「I LOVE uUu ~Holy Graduation~」
・「White Sketchbook / 桜井零士」は初出がギタドラV5。初めて聴いたんですがいい曲ですね よりにもよってとしか言いようがないライブハウスにトゥギャザーされてて一抹の申し訳なさをおぼえる
・バンドメンバーに「SEIRON」さんが来たので「正論」をやりました(キャラ名がローマ字で曲名が漢字)。「威風堂々」をもとにしたパンク風アレンジです。なかなか難しいんですが練習になりそうな譜面をしている
・White Sketchbook解禁後ぐらいのタイミングでバンドメンバーが「ときし子ちゃん(チャーム1.5倍)・キケンな果実(フレーズコンボ)*1・太陽(パフェ率80%以上)*2・ミミちゃん(ポップンフォルダの曲をプレーするとチャーム1.6倍)」になったのでポップンフォルダのBSC譜面を下から埋めていました。概ねフルコンできればパフェ率も80%出てるんですがたまに精度が甘くて落としていることがある。いきもの失格とかね……
・そういうわけで「I LOVE uUu ~Holy Graduation~」が出たのだ。アイラブシリーズの冬っていうかクリスマスです。ポインセチアとかウメとかツバキとか色々な与太話予想が飛び交っていましたがついに花ですらなくなった。uUu部分はおそらく「You(ユー)」読みです。きたないYou You You
あまりにもやかましくてツッコミどころしかなくて譜面の記憶がまったくありません。とりあえず"曲入りのカウントだけで曲名を当てるイントロクイズ"からはアイラブコスモス共々出禁にしたほうがいい。だから俺を巻き込むな!!*3
・プレアン進出パフェ率緩和が溜まっていたのでENCOUNTの達成率がボロボロでもelliptic orbitsが召喚できますが相変わらずよくわからなかった 申し訳程度にフレーズコンボ達成率が更新されました
・スキル帳です。HOT枠で「Break Of Day」が対象入りして微妙に伸びた
gsv.fun

Terraria:バナーを集める

「Lunatic Devotee」「Blue Cultist Archer」のバナーは撃破数25でよかったんだ……そのついでにいくつかレアエネミーのバナーを持ってないことが判明したので取ってきました。
Journey modeのスポーン率や天候を操作する機能を使ってもなおそこそこ時間がかかりましたね……スタチューのメカニズムで瞬殺だったBirdやスポーンレート10倍でびっくりするほどよく出現するSand Shark(何故か通常・不浄・真紅・聖域で4種類いる)系はまだよかったんですが、Cyan beetle(地下雪原に出る、染料の原料をドロップする虫 レアエネミー)がなかなかでなくて…………。あとDreadnautilus本体と攻撃パターンで召喚されるイカ(Blood Squid)にもバナーがあるんですがそもそもDreadnautilusが釣れる確率も低めだし
Banners (enemy) - Terraria Japan Wiki

せっかくなのでイマヨウの衣装もクリスマス仕様に

現在未所持のバナーリスト レアモブやダンジョンのレアエネミー(ワールド生成時にどれが出るか決まる)がメイン
スライム類 Dungeon Slime(ダンジョンに出る)・Pinky(Surface~Cavernでスポーンするレアスライム・25体でバナー)
ジャングル Doctor Bones(10体)
地下砂漠 Desert Spilit
ダンジョン Diabolist、Raggerd Caster、Skeleton Sniper、Tactical Skeleton、Giant Cursed Skull、Paladin(25体)
風が強い日にGrassの上に出現する Angry Dandelion
パンプキンムーン Headless Horseman
Lunar Event Alien Queen(「Alien Larva」「Alien Hornet」の成長体)
Old One's Army Kobold Glider(100体でバナー)

*1:曲名=キャラ名

*2:Timepiece phase II[タイピ]」のジャケットの太陽

*3:元ネタは「まっすぐ万能説」・「まっすぐ」が流れていない動画でもたまにある視聴者を巻き込もうとするタイプの"And You"が発生した時のネタ「AndYou迷惑説」