FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0501

首を
寝違えた
(挨拶)

虚実受肉の秘宝伏魔殿 <その3>

仮想秘宝館の本編を更新しました。
www.pixiv.net

音ゲーログ

首を痛めたのでDDRどころではなくなり、ギタドラをやりに行きました。
ノスタルジア:undertaleの曲をやり、「しろいこいぬのブローチ」をもらってきました。MEGALOVANIABonetrousleギタドラ版をベースにノスタルジアらしいアレンジが追加されています。Once Upon a Time*1音ゲーでやらせていただけるんですか!?あと皆様方におかれましても是非ブローチをもらいにいってあのいぬがぶら下がっている様子を是非見てほしい。
ギタドラ:あつまれトゥギャザー!「鬼は内 外の福」が出ましたが、むずくない!???!??!!??!?!?と思ったら案の定詐称でした。EXT-Bが7.50ですが、
>GUITARは高速オルタ、BASSは長い高速階段運指で相当の地力が求められる上で、終盤の3連符階段オルタでLv不相応な難所が一つ増えている。BPM200台の8分処理が得意であれば微詐称、苦手だと両方ともLv8に匹敵する。
だそうです…………。まあそりゃそうか あさきおじさんちの子だなと一目でわかるジャケットと譜面
・あつまれトゥギャザーといえば「B-SAKOTA」(「戻らない恋」のジャケットの人)のリザルト台詞「マリア…ローラ…アンナ…」は「Modorenai Love」*2のネタですやんか!!!!!ライブ成功時の「メアリー!!!」は原曲でも出てきますが……
・先日追加された版権曲をやりました。テレキャスタービーボーイが結構なんとかなってスキル入り、世界五分後神話は最後の方に来るソロラッシュがむずかしい、泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんては運指オルタが早い(BPM225)のでこのゲームはクリアできません!!
・伸びたり新規クリアしたりした:血塗られたかくれんぼ(EXT-B)が結構いい感じになりました。/大好きなぬいぐるみ(MAS-B)を完走しました。スコアなどはベコベコですが……/理接が続いていますが伸びたには伸びたのでヨシ!な硝子玉のゆくえ/妙にうまかったBloody Iron Maiden/シュボレアちゃんのボーナス仕様を勘違いしていた*3んですがそれを抜きにしてもかなりむずかしかったQ転直下(ADV-G)/あさきおじさんの"鬼"といえば「鬼姫」があったなと思ったのでやったんですが、むずい
そしてこれはスキル帳。
gsv.fun


血塗られたかくれんぼとBlood Iron Maidenが……

詐称/逆詐称/個人差/接続難/クリア難

ギタドラ音ゲーの中でもとくに「実際の楽器演奏に近い操作性と譜面配置」になるゲームなので、特にドラ側では作曲者単位でまとめて個人差・接続難・クリア難扱いになっている人が複数人いますね……Akhuta譜面とかは結構わかりやすく手数がある。というかギタドラのみならずノスタルジアでもAkhuta曲は全般的に手の大きい人の譜面をしていませんか?
・ここに名前が無いというか主にギタ側の話なんですがRENOさんの曲も全体的に変な譜面が多くないですか 具体的にどこがと言われると困りますが*4変な譜面が……慣れると急にうまくなるので不思議なものです。
・とは言ったもののひとつだけ確実にこいつは変と言い切れるのが嘘のBSCのDで、なんでかしりませんがバスドラが1個もない。
・Akhuta譜面といえばPluvia(BSC-B)がEXCHAINのプレアンだとダントツでムズいなと思ってたんですが、どうも「GITADORA」以降のBASIC譜面全体でも最難クラスらしい。これよりムズいのとなるとそれこそBSCが7.xx台のあれとかこれとか……

ノスタルジア×UNDERTALE楽曲

「ノスしるべ」さんに詳しくまとまっています。管理人さんもUNDERTALE好きだそうなのですごい気合がつたわってくる……。
seesaawiki.jp
こうして"他のBEMANI機種であそべる曲"リストを見ているとDDRでももう2,3曲ほしいですね Spider DanceとかDeath by Glamourとかどうですか
あとことしのJAEPOでも「Hopes and Dreams/夢と希望」「MEGALOVANIA」が演奏されていました。超かっこいいので見よう。
youtu.be

*1:日本語タイトルは「むかしむかし…」

*2:「Modorenai Love(戻らない恋-Forever Version)」。キャプテンメタルさんというかあさきおじさんのあれです。14股

*3:「スキルの更新」でボーナスが入るので、今作に入ってから全ての譜面を全くやったことがない曲ならそれだけでボーナス対象になりますが既にプレー済みの譜面がある場合はそれを上回るスキル値を出す必要がある。普段私はbass譜面をやっているので未プレーのguitar譜面をやればいいかなと勘違いしていたわけですね……

*4:元ネタはFGOのニトクリス(キャスター)のセリフです オルタの方だと具体的に言ってるらしい