FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

容赦なくネタバレをする日記

さよなら絶望先生 第二百九十八話「ようこそ絶望先生」のネタバレしかしません。
第一話どころかまさかただのウソ予告だと思っていた「予告漫画」すらも伏線だったとは・・・・。
そんな伏線という伏線を収束させた「卒業式」。あと3話ぶん残ってるんだよな・・・・あとはカフカの話で決着つけるのかな・・・・。
きちんと戒名のフォーマット(「○○院○○童女」、生前の名前に使われていたの一部分が入っている*1)をととのえつつそのキャラにちなんだ字があてられているのがすごい。

  • 陀新院柚真線
    • せんたあらいんゆずりませんどうじょ センターライン譲りません
  • 離無院巣徒乙家童女
    • はなれないんすとおかどうじょ 離れないストーカー
  • 活腐離院異絵路童女
    • かっぷりいんびいえる カップリングBL
  • 申訳無院夢想無童女
    • もうしわけないんあいむそうり 申し訳ない、アイムソーリー
  • 釈貫院達流童女
    • しゃっきいんだるましきどうじょ 借金だるま式
  • 双寿志院十機童女
    • そうじゅしいんときめくどうじょ 送受信ときめく
    • 「十機」は携帯電話を複数持っていた(というか機種変してた)ことにも引っかかっているのだろうか・・・・
  • 彩万院蘇卯酉童女
  • 炉供院番月都童女
    • ろぐいんきりばんげっとどうじょ ログインキリ番ゲット

ここからは読みがながなかったもの。単行本で絶望少女達だけじゃなくて少年達も含めた全員の戒名が明かされることを祈るしかない

  • 右座院無故星童女
    • うざいんむこせいなどうじょ? ウザキャラ+初期の「普通」、無個性
  • 入退院栗家会士童女
    • にゅうたいいんくりかえしどうじょ? 入退院繰り返し
  • 南魅院密喝太郎童女
    • ○○いんみつかったろうどうじょ? 見つかったろう、はわかるんですがその前の読み方が不明

「ようこそ いとしき先生!」

実家の本棚から第一集を引っ張り出してきて改めて見てみたんですが、離島の小学校の生徒(坊主頭で鼻にばんそうこう、前髪があって糸目の少年、おかっぱ頭の女の子、羽根が舞っている「ヒロシ」)
予告漫画:先生「.1って?」生徒(坊主頭)「ヒロシはまだ生きてるから.1だよ」
今週号:先生「全部で3人ですね」生徒(坊主頭)「ちがうよ・・・・」生徒(3.1人、誰の台詞かは不明)「ヒロシはまだ生きてるから 3.1人てとこかな」
と微妙に変化していることに気がつくなど。

*1:ただしひらがな名前のまとい・あびるは入ってない?気がついていないだけかも