FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0711/人間vs猿

「Plague.inc」の「変異」(要するにアップデートのことです)がきていたので何事かと思ったら「猿の惑星:新世紀」とコラボしてた……。
http://www.ndemiccreations.com/en/news/75-mutation-1-9-announced-the-simian-flu-from-dawn-of-the-planet-of-the-apes
猿の惑星:創世記」のラストシーンで「猿の知能を飛躍的に高め、人間を死に至らしめるウイルスが世界中に拡散することがラスト・シーンで仄めかされて」いる……らしいんですが実は映画のほうは見たことがないんですよね……。ともかく、人類を病原菌で滅亡させるゲーム的にはぴったりなコラボというわけです。
ちなみに日本語版アプリからだと日本語の「特報」youtube動画にアクセスするのですが、公式サイトからリンクされている英語版トレイラームービーだと最後に「Plague.inc」へのリンクが挿入されています。

「猿インフルエンザ」

「脳食い虫」「ネクロアウイルス」と同様に「特殊」カテゴリにあります。特殊BGMあり。
私の場合はネクロアまで無課金で全解禁+シナリオモードに課金して全解禁している状態からの変異なのですぐに遊べる状態からのスタート。たぶんこれも課金開放なんじゃないかなと……。
・「症状」
おなじみのものから特殊なものまで。「猿神経創世記」取得後も特に変化はない様子。感染率を上げ猿を強化するのを優先したほうがいいかも。
「神経強化3」と「失明」を同時に取得していると「盲目の天才」コンボ(Cure進行スピードが上昇)が発生してしまうっぽい。
・「能力」
「猿神経創世記」を選択すると猿が知能を持ち色々とできることが増える。
「はじめての覚醒」(猿が人間に見つかりにくくなる)
以下の3つはアイコンを国の上に置いて指示することができるもの
「猿のコロニー」(コロニーから定期的にDNAポイントが入ってくるようになる)
「猿大暴れ」猿を大暴れさせて研究所を破壊させる。研究所を破壊するとCureの進行度が下がるおまけつき。
「組織的旅行」猿を移動させる(移動先の国が未感染国の場合移動が終わった段階で観戦。するネクロアのゾンビたちとは違ってその国にいる「知能を持った猿」が全部いなくなるっぽい?)」
・「伝染」
「空気2」「血液2」を両方取得すると感染力を爆発的に上げる「エクストリームヘモエアロゾル」が使えるようになります。血液に関する症状(鼻血・凝固性低下など)とのシナジーは不明。
「猿神経創世記」を取ったあとにいくつか増えます。おもに「猿同士での」感染がおこりやすくなるものがメイン。
・ウイルスなので
突然変異の速度が早く退化させるにはDNAポイントを支払う必要があります。うかうかしてると「昏睡」のような致死率が高いのがいつのまにか発現してたとかある。