FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0831+1/初音さんの誕生日ですがとくになにもないです。

jubeatにおけるワブルベースの入った曲は極端に難しいかそうじゃないかの2択のような気さえしてきた Move That BodyとかZEDは比較的簡単めなほう、「極端に難しい」のはかめりあさんが上から降ってきたり許されなかったりするあのあれ達です」(挨拶)



ところで注文していた本を回収しました。

SF・近未来イラスト メイキング講座 (Digital Illust Creators’)

SF・近未来イラスト メイキング講座 (Digital Illust Creators’)

専門学校時代に「Illustratorで絵が描きたいけどいまいちどうしたらいいのかよくわかってない」ということで学校にあった「MdN」のバックナンバー、特にイラストメイキング系の号を読みながらまねっこしていろいろ描いてたのですが
その中で「自分のもとの絵柄(手描きで描く)に近い感覚で描ける」のと「サイバーでかわいい」という理由で一番参考にしていたのがタカハシヒロユキ氏のページだったのでした。具体的に言うと線画と塗りの面のつくりかたとかを参考にしてそこから先はさらに自己流に魔改造していますが。
なにをかくそう今回もpixivに投稿されていた告知のイラストでこの本の存在を知って即・注文したとかなんとか。元々この手の少し不思議でサイエンスでファンタジーな世界観は好きだし。
普段描かないようなもの(たとえば私の場合よほど気が向かないと「厚塗り」をしない)でもメイキングを見てまねっこして色々と描いてみることで何かの役に立つかもしれないし。