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べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
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0409

先日TwitterTLに流れてきた「Bonsai Worlds」でさんざん時間を溶かしたので私もなんかしらおもしろそうなやつを発掘してだれかの時間を溶かすゲームの時間がやってまいりました。(挨拶)
Game Dev Sim
http://gamejolt.com/games/strategy-sim/game-dev-sim/56762/
ゲームを作る人(Game Developer)のSim、というまあ名前通りのゲームです。GARAGE部屋にいる主人公を操作(といっても「ゲームを作る」「ごはんをたべる」指示を出す)してゲームを作らせてお金を稼ぐゲーム。Unity製で一時停止はあってもセーブがないタイプ。
パソコンを調べるとゲームを作らせることができます。開始時にゲームをつくるのにつかう金額($100〜所持金MAXまで。序盤から有り金ぜんぶつぎこむと次のゲームが作れなくて詰みとかもある)を指定、あとは以下6つのゲージを気にしながらゲームができあがるのを待つ。完成するとゲーム販売開始(所持金とFAME(有名度)のパラメーターが上がる)、しばらくするとゲームの販売が終了(パラメーター上昇が止まる)、またゲーム制作……の繰り返し。
ENERGY:体力。ゲージが減ると見るからに寝不足な顔になるやつです。ベッドで寝ると回復。
HUNGER:空腹度。冷蔵庫をクリックしてごはんをたべると回復。
FUN:まあ娯楽も必要だよねということ。テレビをみると回復。
BLADDER:直訳すると「膀胱」なんですが要するに尿意・便意。トイレを調べると回復。
HYGIENE:清潔度。最初は部屋の外にある水溜りでゲージを回復させなきゃならないので水溜りをアップグレード→部屋にシャワーをつけておくとはかどる。
ENVIRDNMENT:環境?以上5つのゲージが総合的にかかわってるらしい。
ゲージが0になると死ぬ=ゲームオーバーになるので「できた!ねる!!」「進捗ややダメだけど清潔度が落ちてるからシャワー浴びる!!」「やる気なくなってきたからテレビ見て気分転換!!」みたいな駆け引きが必要。といっても激烈にむつかしいわけではないので気軽にあそべるゲームです。
ENERGY・FUN・HYGIENEは対応する設備をアップグレードすることで早く回復するようになります。特にシャワーとベッドを優先してアップグレードしておくとあとがはかどる。HUNGERとBLADDERは一瞬で回復(ただしなぜか満タンにならない)するので後回しでも……?
パソコンもアップグレードすることができる(ゲーム完成速度が上がる)んですがちょっと高い。
先述の通りセーブできないのとゲージ0による死以外のゲームオーバーがないでほどほどにやったらすっぱり終わらせたほうがいいタイプのやつ。