FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0428

農作業に従事していました。(挨拶)
足を滑らせて左半身を水路に突っ込むも携帯電話(右ポケットにいれていた)と万歩計(左側につけていたが何故か無事)に被害がなかったのでよかったです。

ディバゲ

保護区クホール:新たなイベントエリア「保護区」の5人目。進化前が人間/魔物で進化後が魔物の女の子です。カワイイデスヨ。ブラックホールなのかダークホールなのかはよくわかっていません。
フェス限:新たにシナリオに絡んでくるっぽい「堕魔王ヴラド」さん登場。光・竜/魔物で棺桶みたいなやつをしょってるところからお察しの通り軽率に渦音Pが釣られましたがこないものはこないし同じ堕がつくフェス限なら堕精王オベロンさんがほしい。オベロンまんじゅう*1
火葬郷アルカディア:「南魔王アザエル」降臨
以前の「火郷アルカディア」のボスである「南魔王パイモン」にかわる新たな"南魔王"、らしいのですが……?
パイモンと同じく火属性ではありますが先制で「水属性のダメージを減少させる」スキルを打ってくる、すなわち水パで攻めるとかえって難易度が上がるボスです。
とはいえ水パが育ちきってないのと普段から「水属性以外なら大体ヤシロさんの火力でぶんなぐる火パかクロウリーちゃんのASでぶん殴る光or人間パ」という雑な運用をしているのもあってあんまり関係ないのでした。
今回は以下の編成でノーコン一発ドロップなのでラッキー。実はヴラドさんのリーダースキルが「光属性と魔物族」にかかるため堕王にシフトがかからないんですね……
リーダー:教祖クロウリー サブ:光神オーディン/光通者テンニ/堕王エビルアーサー フレンド:堕魔王ヴラド
進化前はテンニちゃんのPS(攻撃時に7HANDSになるように調整するだけでHP50%回復できる)でしのぎながらNSで殴る、
進化後は先制でAS封じ(3ターン分)を打ってくるのでやっぱり3ターンしのいでからエンハンス系スキル×3(オーディン:光2.0倍・エビルアーサー:人間1.5倍・ヴラドさん:「味方と敵全体」2.0倍)でクロウリーちゃんのAS*2で殴って仕留め切れなかった分をNSで殴る。
ところでヴラドさんのAS「カズィクル・ベイ」が敵と味方の攻撃力が2倍になるもの*3なんですがそこからさらに「コンプリートワールド(敵の攻撃力を60%下げる)」を打つと
敵の攻撃力は「2倍の状態から60%ダウン(つまり素の状態から1.2倍)」になるのか、とか(無駄であることを承知で)順番を変えれば「60%ダウンした状態から2倍になる」(0.72倍)なのかはちょっと気になりますがまあいいです。

CHECK!SONGS 2015 April

http://p.eagate.573.jp/game/bemani/fansite/p/music/201504/
場合によっては「あさきの世界で追加された曲たちがひとところにかたまる」「EGOISM 440とStarlight Fantasia(Endorphins Mix)とNostalgia is lostが並ぶ
とかそういう事象が起こり得る回です。EGOISM 440が視聴分だけですでにボスボスしいボス曲オーラがにじみでてるし真っ先にでた感想が「こわいよう」と「"High Speed"は伊達じゃなかった」です……。
っていうかJOMANDAノスタルジアが並ぶとDDR*4かって思うんですが今回はダガッキです。

*1:先日のディバゲ公式ニコ生で生まれた単語。質問コーナーにて「「とある休日:オベロンの休日」で食べていた昼食」がまんじゅうだったことが判明したため。

*2:「コンプリートワールド」、敵の防御力にかかわらず攻撃力×100倍で攻撃する「貫通攻撃」のスキルなのでシフトとエンハンスを乗せれば乗せるだけ攻撃力が上がる。あと敵の攻撃力も60%下がる。

*3:いずれにしろ効果は1ターンなので遅延系スキルと組み合わせればいけるかなとは思うんですがなにぶんフェス限だしおもいっきり物欲センサーにかかっててお冊子状態です

*4:遺跡イベントのときに同時にDDRに移植されていた。解禁順が隣接しているため筐体上で実写ジャケが2つならぶ自体に(現在のDDR2014フォルダは楽曲追加順に並んでいるため)