FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0509

主にHotlineMiamiをプレーしたり祖母の買い物の足をしたりしていました。

そういえば私は「マスク・仮面・覆面」の類、要するに顔を隠す装飾が割と好きなんですが

Twitterのアンケート機能で「どんなマスクがお好みですか」という謎のアンケートを開催しています。選択肢は「ガスマスク」「ペストマスク」「動物などをモチーフにしたもの」「そのほか」。
私個人としては要するに顔が全部隠れればいいので仮面舞踏会っぽい目だけ覆うマスクとかよりは顔を全部隠すデザインが好みだしペストマスクについては単に見た目の問題です。
ペストマスクのほかには「笑い男のアレ」とか「無機質な笑顔の描かれた仮面*1」とかも好き。
ところでふと思い立ってAmazonでペストマスクを検索したら結構高かった……自作して正解でした(使うあてはいまのところない)
ついでにニワトリのマスクって売ってないのと思って検索したら売ってたんですが

「・楽しさと娯楽のためだけ。不適切な状況では使用しないでください。」の不適切な状況って……とおもってたらレビューのひとつでひとしきり笑うはめになりました。

マイアミでロシアンマフィア(と犬)全員殺すマン

……と思ったらなんかヘルメットをかぶったやつとたたかうはめになりました。攻撃パターンを見切って倒し方に気がつくまでに5,6回しんでるしゴルフクラブを拾う前にやられることもあった。
現在チャプター8「PUSH IT」(ロシアンマフィアが占拠してる……DJがしんでる*2……クラブ)なんですが音楽が超かっこいいですね……画面が暗めだから見辛いけど……。そしてありがとう犬マスク(Ted/犬が攻撃してこなくなる)……犬は友達……(ぶんなぐりながら)。

「マスクの効果」についてよくわからないのがあったので

解説しているっぽいページを探してきたんですがフクロウマスク(Rasmus)はトゥルーエンドにつながる隠し要素が見えるようになるらしい、ブタマスク(Aubrey)の"銃火器増加"は「落ちている銃が増える」らしいです。弾数がふえるのかと思ってたらそれは別のマスク……。
ついでにおなじページで隠しマスクについての記述もあったのでセイウチマスク(Earl/2発だけ銃弾から守ってくれる)ワニマスク(Jones/"出血大サービス"、画面に描画される血しぶきが増える)を回収してきました。

*1:「ReDirect:Attack-The Cyber Wizard」で地区音さんが被ってるようなやつ

*2:死んでいたのは多分別のマスクマン(近くにバッタ?のマスクが落ちていた) DJは奥の部屋にいました