FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0417

モバマスデレステのほうでは今年も総選挙がはじまりましたね。
今年は通常の総選挙のほかに現時点でCVのないアイドルだけを対象にしたボイス総選挙があり……


俺の答えはこれやと叫び
白波便りに票を投げつける
とにかく瀬名詩織さんをよろしくおねがいしますね。

MTG:「イコリア:巨獣の棲処」

ビースト、猫、ナイトメア、そして飛行を持つサメ*1でっかい恐竜!
そんなこんなでイコリアのシーズンが始まりました。
新しいシステム「変容」はまだよくわかっていませんが、"変容"を持つクリーチャーを重ねまくることで複数の効果を持った怪物ばけものが戦場に生まれると考えるとわくわくしますね。
あと「サイクリング」は使ってみるとすごい便利 マナコストを支払って手札から捨てることでいい感じの効果が誘発するものなので普通に唱えてもよし・序盤や終盤で普通に唱えてもなーというときにはサイクリングしてもよしとなにかと使い勝手が良いです。
とりあえず《虚空を招くもの》をサイクリングしまくって*2接死カウンターを載せまくるとかしている。肝心の《サメ台風》は真っ先にワイルドカードで引き換えたんですがまだ出番がない。
あと今回は「○○のトライオーム」という名前の3色土地があるのですが《ケトリアのトライオーム》(土地-森・島・山 つまり緑・青・赤のマナが出る)をティムール千年サメ嵐に入れてみようかなあと思っています。

#mtgプレイヤーは好きな土地とクリーチャーとアーティファクトとエンチャントとプレインズウォーカーとインスタントとソーサリーを一枚ずつ答える

先日やったハッシュタグのやつです。

次点
《パイ包み》1マナ増えて食物トークンのおまけがついた《殺害》。パイの中にはゾンビだったり鳥・イリュージョンだったりスピリットだったりドラゴンだったりいろいろな具がはいってます。
《可能性の揺らぎ》「デッキの上から4枚を見て1枚を手札に加える、残り3枚をデッキの一番下に置く」ソーサリー(こういう"上から○枚見て1枚手札に加える"やつは衝動系ライブラリー操作呪文というらしい)。《予期》と共に千年嵐デッキで千年嵐や発破を探すのに使っています。絵が好き。
《自然への回帰》のエルドレインの王権版 「シンデレラ」のカボチャの馬車の魔法が解けるシーンがモチーフ、かぼちゃとハツカネズミが転がっている絵とそれにぴったりのフレーバーテキストが好き。 https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000184/473135/

キューブシールド

先日MTGアリーナで行われていたイベントです。
通常のシールドはだいたいセット(たとえばエルドレインの王権、基本セット2020、テーロス還魂記、イコリア:巨獣の棲処……)単位でカードを選んでいくのですが、キューブシールドは「現時点でアリーナに実装されている全てのカード」が入っています。
《カル・シスマの恐怖、殺し爪》からの《寓話の守り手》《原初の飢え、ガルタ》や《凶暴な踏みつけ》を使った格闘、つまりでかいクリーチャーで蹂躙するわかりやすいデッキですね。特に《原初の飢え、ガルタ》は(10)(緑)(緑)で12/12とかいうばかでかい恐竜なんですが「コントロールしているクリーチャーのパワーの合計」の分だけコストが軽減されるのでクリーチャーを展開していけば緑2マナで唱えられる
そういった緑のでかいクリーチャーがメインで《願いのフェイ》(サイドボードからなんか持ってくる)と《真夜中の時計》のために青、主に除去(《殺害》《暗殺者の戦利品》)のために黒。《原初の飢え、ガルタ》とイコリアの緑のカードはなんか相性が良さそうだなーと思ったのでそのうちヒストリック用になんか考えます。
デッキ
1 殺害 (M19) 110
5 森 (ELD) 269
1 真夜中の騎士団 (ELD) 99
1 薄暮軍団の盲信者 (RIX) 70
1 クロールの銛撃ち (GRN) 136
4 沼 (ELD) 261
1 イリーシア木立のドライアド (THB) 169
1 成長の季節 (M20) 191
1 ジャングルのうろ穴 (M20) 248
1 暗殺者の戦利品 (GRN) 152
1 大釜の贈り物 (ELD) 83
1 ビビアンのアーク弓 (WAR) 181
1 凶暴な踏みつけ (XLN) 205
1 捕食 (GRN) 143
1 カル・シスマの恐怖、殺し爪 (M19) 186
1 寓話の守り手 (ELD) 163
1 茨のマンモス (ELD) 323
1 原初の飢え、ガルタ (RIX) 130
1 ドミナリアの大修復 (DAR) 173
1 欺瞞の神殿 (THB) 245
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 真夜中の時計 (ELD) 54
4 島 (ELD) 257
1 挽歌の歌い手 (THB) 75
1 孤立した砂州 (ONS) 320
1 塩水生まれの殺し屋 (M20) 50
1 願いのフェイ (ELD) 44
1 幽体の船乗り (M20) 76
1 タッサの介入 (THB) 72
1 恋煩いの野獣 (ELD) 165

サイドボード
1 屈辱 (RNA) 192
1 人知を超えるもの、ウギン (WAR) 2
1 首席議長ヴァニファール (RNA) 195
1 ゴブリンの激励者 (M19) 143
1 神聖な訪問 (GRN) 10
1 聖なる鋳造所 (GRN) 254
1 戦慄衆の侵略 (WAR) 86
1 巨人落とし (ELD) 14
1 血占い (M19) 86
1 世界のるつぼ (M19) 229
1 ショック (M20) 160
1 栄光の終焉 (WAR) 12
1 拘引者の熱情 (RNA) 4
1 灯の分身 (WAR) 68
1 水底のクラーケン (THB) 55
1 包囲攻撃の司令官 (DAR) 143
1 踏み鳴らされる地 (RNA) 259
1 風雲艦隊の空中要員 (XLN) 83
1 アダントの先兵 (XLN) 1
1 エイスリオスの番犬、クノロス (THB) 222
1 アクロス戦争 (THB) 124
1 ゴブリンの廃墟飛ばし (ZEN) 127
1 焦熱の連続砲撃 (XLN) 143
1 獣に囁く者 (GRN) 123
1 アーデンベイルの戦術家 (ELD) 5
1 迷い子、フブルスプ (WAR) 50
1 精神石 (WTH) 153
1 ザル=ターのゴブリン (RNA) 215
1 聖域の門 (M20) 71
1 義賊 (ELD) 138
1 無頼な扇動者、ティボルト (WAR) 146
1 花咲く砂地 (M20) 243
1 セイレーンの嵐鎮め (XLN) 79
1 スレイベンの守護者、サリア (DKA) 24
1 再燃するフェニックス (RIX) 111
1 星原の神秘家 (M20) 39
1 忠実なペガサス (M20) 28
1 再鍛の黒き剣 (DAR) 211
1 風に削られた岩山 (ELD) 308
1 進化の賢者 (WAR) 159
1 突破 (M19) 133
1 尊い騎士 (ELD) 35
1 神無き祭殿 (RNA) 248
1 裏切りの工作員 (M20) 43
1 封じ込め (DAR) 31
1 圧倒的洞察 (THB) 228
1 太陽の恵みの執政官 (THB) 3
1 秘儀術師のフクロウ (ELD) 206
1 騒音のアフィミア (THB) 84
1 獣相のシャーマン (M11) 172
1 灯の燼滅 (WAR) 190
1 悪夢の渇望 (M19) 111
1 ギャレンブリグ城 (ELD) 240
1 煌めく障壁 (RIX) 178
1 金粉の水蓮 (DAR) 215
1 魔女の復讐 (ELD) 111
1 急流の崖 (M20) 252
1 空召喚士ターランド (M13) 72
1 アジャニの群れ仲間 (WAR) 4
1 絞首された処刑人 (M20) 22
1 猪の祟神、イルハグ (WAR) 133
1 危険因子 (GRN) 113
1 ウィンドグレイスの騎士、アルイェール (DAR) 192

*1:一応飛行をもたないかわりに瞬速を持つサメ《大食の巨大鮫》もいる……

*2:サイクリングするとクリーチャーに「接死カウンター」を載せられます。《群れの笛吹き男》とネズミをコントロールしている状態でネズミに接死カウンターを乗せると接死と威迫を持つネズミが生まれる。めちゃくちゃ相手したくない。そして《死者の神のお告げ》や《ゴルガリの拾売人》で墓地から拾ってきて再びサイクリング。

*3:厳密にはプロモーションカードの絵柄もあるらしい。とか言ってたらイコリアに新しい絵柄の進化する未開地が……