FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

STG好きに100の質問

http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm
長いですよ。
What's Up!What's Up!

 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
普通人みかん、fm7743、渦音。

 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
FM77.43 普通人みかんラジオ

 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
創作絵とか伺かとか何か。

 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
携帯アプリ9:アーケード1

 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
ケツイ

 貴方にとって、シューティングゲームとは?
たのしいもの

 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
縦シュー。横は苦手。

 クリアすることをメインにプレイされますか?
そりゃクリアしたいですからねー

 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
マジバケ
10
 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
ケツイだと[5]稼ぎはしますが他はあまり
11
 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
ケツイ
12
 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
飛行機。
あとは人型にもなる奴(テグザー
13
 燃え、な自機(自キャラ)は?
パンツァーイェーガー
14
 萌え、な自機(自キャラ)は?
アゲハ兄さん
15
 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
火蜂
16
 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
せせりん
17
 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
凄駆
18
 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
怒首領蜂大往生
19
 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
むちむちポーク
20
 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
貫通型
21
 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
レーザー。大往生で言うとレイニャン。
22
 ハイスコアは狙う方?
狙わない。
23
 マゾゲーと言えば?
弾幕検定死験の30体目くらい超えたところから
24
 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
やったことがないのですよ…。
25
 好みのボタン個数は?
レバー+A(ショット)+B(ボム)。
携帯だとショットが打ちっぱなしなので0が武器切り替え・中ボタンがボムというのが楽です。
26
 好みのゲームメーカーと作品は?
CAVE。ケツイ
27
 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
弾幕検定死験もDSに移植してください
28
 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
そういうテクノロジー
29
 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
STGだけに千円札砕いて突っ込むようになったら
30
 シューターとして覚醒したのは、いつ?
多分まだ
31
 いままでで1番やりこんだSTGは?
弾幕検定死験の黄流第2形態
32
 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
ショット撃ちっぱなし
33
 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
手動。確かふた虫さまが自動連射で速度が下がるから
34
 今1番遊びたいレトロSTGは?
Xマルチプライ
35
 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
閃光映夜祭
36
 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
レーザー強化
37
 STGに萌えは必要?
メカ萌え。
38
 将来、STGはどうなる?
マニア向けとして小さいゲーセンの隅に古い筐体が置かれてそこには週末になると数多のシューター達が集うという…
39
 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
ケツイ2とかあったらどうなんだろう
40
 STG以外で好きなジャンルはあります?
あるよ
41
 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
音ゲーとパズル。
ポップン弐寺メテオス
42
 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
弾幕検定死験とか?
43
 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
システム。5箱とか式神の城の倍率システムとか。
44
 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
弾幕
45
 怒首領蜂2をどう思いますか?
なんだっけそれ(本当に知らない)
46
 自分は硬派だと思いますか?
へたれシューターなので
47
 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
適当に握っている
48
 家庭用STGはパッド派?レバー派?
まさかの携帯派
49
 印象に残っているシーンは?
動画で見た大復活の「大佐蜂撃墜→ヒバチ登場」
50
 嬉しかった思い出は?
今のところない
51
 悔しかった思い出は?
抱え落ちとか抱え落ちとか操作ミスとか
52
 前兆無しレーザーについて一言
GYAAAAAAAAAA
53
 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
作りたいですねー
54
 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
緋蜂:着メロ落とすくらい好きです
NO REMORSE:ガキィィィン
55
 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
IKD氏・ZUN氏
56
 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
わたくしが苦手なだけかもしれないですが半霊、霊夢+文の時のアレ、式神の城IIのニーギの式
57
 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
鋳薔薇
58
 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
実は見たことが無い
59
 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
カラス
60
 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
ドゥーム様  
61
 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
ケツイじゃないですかね
62
 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
怒首領蜂大復活デスレーベル
63
 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
弾幕検定死験、SWITCH
64
 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
特に何も
65
 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
特に無いのです
66
 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
ホーミング
67
 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
無茶そう
68
 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
ティーゲルシュベルト
69
 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
人型のやつ全部、あとレコが乗ってるアレ
70
 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
携帯風
なんだかんだでそれに慣れてしまった
71
 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
特に。
72
 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
青。
73
 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
無いです
[5]箱とか欲しかった
74
 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
EVAC社のロゴが入った家電製品
75
 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
持ってないですからねー
76
 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
水。
77
 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
ボスアタックが好きです
78
 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
…大往生DL?
79
 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
実はシールドのあるゲームを知らない
80
 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
ピチューン
パパパパワーアッ!
81
 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
5箱。
82
 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
兄貴と私、ボディービル!!
83
 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
式神の城II虫姫さまの真アキ
84
 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
コンボがつながると気持ちいいです
85
 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
何だっけ、エスプガルーダのアレ。ラスボス。
86
 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
特に思いつかない
87
 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
エスプガルーダ
なんていったってわたくしでもそれなりに遊べましたからですね。
88
 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
大往生とケツイのサントラが欲しい
89
 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?

90
 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
テグザー
91
 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
やる気
92
 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
OK!GoodLuck!!(大往生)
Attention Target〜Are you ready?(ケツイ)
93
 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
初心者から超越者まで楽しめるもの?
94
 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
特に見ない
95
 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
見ない
96
 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
下から来る敵全部
97
 シューティングゲーム、好きですか?
好きです
98
 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
ケツイX…
99
 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
といってもケイブしかしらない
100
 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
もひとつおまけに死ぬがよい(大復活音頭)