FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

分析の分析

watch_ukamoeさまの128ゴーストを多角的に分析したものが興味深い。多いシェルマスター(にせさまやサトウ Mさまが多いらしい)とかフリーシェル使用率(128体中同じシェル使用ゴーストが2体以上いるのは「黒と預言書」(隙間の世界/リーライナ、死幻葬)、「自由なみかず」(碧野遼子、FPS症候群、ニコニコ少女)*1 )とか\0\1が両方人型とか。
ちなみに血と肉KxKは\0男(コウ)・\1(なまにく)女・\p2(リサ)女の若干変則的な「その他」。
あの中で一番変則的な男女構成なのはVlad(5キャラ(男2+2、女1)いるけど実質的にソロ×3とコンビ×2の5モードだったはず)と朝靄(4人いるけど1人が両性具有だったはず)のような気がしてきたけど気にしない。

ということでfmゴーストも分類した

面白そうだったので。
こういう分類やタグ付けのような事は好きです。
両方人型:5/14(血と肉/セカオピ/ロッテルダム/懐かしい話/桜桃忌)(ほぼ男女の組み合わせ)*2
さくら&うにゅう準拠:2/14(ディスコグラフィティ(人型と○| ̄|_)/邪気眼さくら(女の子とうにゅう))
ソロ:7/14(螺旋/Fall/危険な二人の/正しい飼いかた/夢先/( ´-`)/拾市)(FallはNoirが\1に立つけど基本ソロ)(( ´-`)は…いいのか、これ)(男4、女1、性別なし1、分類不能1)
フリーシェルorなんとか機:4/14(危険な二人の(千の花)/拾市(赤男)/邪気眼さくら(なんとか機、\1は自作)/桜桃忌(なんとか機+\1が少年少女)(厳密には\0は描いていただいたのだが経緯は省略))

このことから

・ソロばっか作ってるように見えて実は半々
・しかし男ソロは多い
・男女コンビばかり
・それも「大人の男と女の子」の組み合わせ(血と肉/ロッテルダム/桜桃忌)または「作者の代弁キャラまたはコテキャラ」(セカオピ/懐かしい話)。セカオピの誕生経緯はこのダイアリのどっかに書いてるけど探すの面倒。
・基本的にシェルも自分で描く
・千の花も赤男もあまり使われていないフリーシェルのような気がする(赤男は「しろとあい」で使われてた気がするけど)
・ちなみにグラフは一応男

*1:ただし遼子さんは\0のみ+目が青、マカさんは赤みがかった感じに色調補正、新子さんは\1が別…と、そのまま使われてはいない

*2:セカオピ:\0(天使)が女\1(悪魔)が男3人目(桃色)は両性、懐かしい話:二人とも性別設定なし