FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

うかべんの話

行ってないけどヒノハルさまのテキストレポートを見ながらぼんやり
伺か×Subversion(Ponapalt所長)
>バージョン管理ソフト 個人で開発するにしても「どこを変更した」かを自動で記録してくれる
一度導入しようとしたんですが何故かイントーラのexeが行方不明になってしまった
伺か×フィジカルコンピューティング(さとー氏)
>早い話がユーザーがゴーストにかまう・ゴーストがユーザーに干渉する 範囲を物理的に広げる
Wiiリモコンと人形とゴーストを連動させる実演は見てみたかった
伺か×HTML5(駅長氏)
HTML5は凄いらしい
Webさくら:http://ranka.googlecode.com/hg/ranka/src/areka/i.html
伺か×infoseek検索(ないんないん氏)
>「http://search.www.infoseek.co.jp/Web?」+inputboxで入力した「qt=%(_url)」←検索するワードをブラウザで開くと検索できる
これって他の検索エンジンでも使えるのかしら
伺か×萌え(ウエ紙氏)
キャラの魅力を引き出す話
"「自分の嗜好を一切描かずに多数の萌えを狙う」のは無理!"
と いうわけで私の場合はやっぱり以下略
伺か×トークのネタ出し(水無月藍氏)
>キャラのキーワードや設定などからネタを出していく話
割と無意識にやってることでした
キーワード:血と肉KxK「吸血鬼と魔女と妖怪」「オタク」「弾幕シューター」とか。
設定(など):渦音さん「年齢はネタ」とか「今までに歌った曲のジャンルが偏ってる」(実話)+「"ヴ"のつく音素を持ってないので発音できない」(実話)=「…ゔぃじゅあるけい が発音できない」(トーク)
伺か×アニメーション(かるた氏)
>シェルのアニメーションなどでの演出・画面全体の演出とか。
東方遊撃姫だと画面全体に弾幕を張る演出とかがあるんですが確かに目を引く。
しかしアニメーションって負荷のかかるものなんですよねえ…THE TOXIC WALTZがロースペックマシン殺しの異名を持ってたとかそういうのもありますし。
伺か×現実拡張?(酔狂氏)
>そこにいる感じの演出
背景に壁を表示というのはやってみたい。
具体的に言うと私のゴーストは結構「同じ部屋にいる」設定のが多いのでそれの演出に。
・「うかべんだけど何か質問ある?」ディスカッション
(抜粋)
>絵の描き方を知りたいな
私も知りたいです
「描けるようになったきっかけ」は多分「もっとうまくなりたい」から。
>無断の二次創作ってどうよ?
個人的にはどんどんやってほしい。そして私にもみせてください。
でもガイドライン(著作権に関する質問とか)があったら従ったほうがいいんじゃないのかしら。当サイトのはこれね。
>今の汎用サーフェス番号振り(0が素、1が照れ、2が驚き…)についてどう思う?
あれば便利ですし組みやすい。
キャラによっては「照れる表情はいらないなー」とか「正直素と目閉じだけでいいんじゃね?」とかありますがそれでも番号には沿ってます
ただしめんどくさくなってくるとそうじゃないこともあります。渦音さんは0,1,2,20,21,22,23,24という振り方をしている。
あーそれと \1も\0と同じくらいの表情がある時は汎用サーフェス番号じゃないほうが楽かもしれない
surface.txtを日本語で扱えるようになりませんか?アニメーションの定義などを日本語で文章的に書きたい
逆にめんどくさくなりませんかね 全角半角の入力切り替えとか
しかしalways,sometimeのようなアニメーション頻度の設定とかは最初わかりにくかったというのは事実
Linuxのninix-ayaとkawari8でどこまでできる?
SAORI以外は動くらしいです
  Linuxでも動くゴーストを作るなら華和梨ということですかね
>デベはどのくらいの期間でゴーストを作ってますか?
人それぞれ。
最短でほぼ1日(渦音さん:思いついてから24時間以内に公開)、最長はおよそ(DiscoGraffitti:2008年の3月くらいには作り始めてたけど公開を9月8日にあわせたので結果的にこのくらい)
>ねたが全く浮かばないときはどうしますか?
音楽聴いて絵描いてたら浮かびます そのうち
>ランダムトーク中心のゴーストを作成中ですが、公開のめどとなるトーク数・さわり反応はいくつくらい・どの程度あればよいですか?
(60分÷(デフォルトの喋り頻度))個くらい(喋り頻度2分なら30個くらい) これで少なくとも1時間は持つ。
>着せ替えパーツを着せている間のみ、特定の当たり判定を表示できませんか?
ゴースト側でいろいろ工夫する余地もあるっぽい
(上の記事でそれっぽい話をしている)
>ユーザの大半がわからなさそうなネタを話すゴーストには解説があったほうがいいですか/あるならどんな形式の物がいいですか
アンカーとかツールチップとかで解説を入れたほうが親切
 現在実施中のアンケートでも「マニアックなネタへの解説」が欲しいという意見があったんで私も善処します
 具体的にはまずDiscoGraffitti(間違いなくポルノファン以外にはわからないネタが多い)とか血と肉KxK
>歌っておどらせたい!
つ歌詞カード
一番手軽なのはニコ動(JASRACにお金払ってるので)で発表、しかし歌詞カードの配布はまずい。
自分でJASRACにお金を払うとか…なのかしら…