FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

ゴーストを作ったきっかけとか

基本的には「作りたいから作る」なんですが細かく分類すると
「元からあったキャラを動かしたい」のと「こんなキャラ(このネタを話すゴースト)を作りたい」、「ネタが出来たので」の3種類に分かれます
元からあったキャラ型:2血と肉-KxK_rEmiX(コウとリサ)、4Fall、5脳内セカオピ、8夢先案内人、9Rotterdam Nation(ロッテル)、12懐かしい話をしよう、17渦音さんが管を巻く
こんなキャラ・このネタ型:1螺旋の渦(ヤンデレ男)、D3isocoGraffitti(ポルノグラフィティネタ)、6危険な二人の朝と夜(廃人・駄目人間)、9Rotterdam Nation(ロッテルダムテクノネタ)、11拾市(悪魔)、14桜桃忌(太宰治の話)
ネタができた型:7吸血鬼の正しい飼いかた(同名ハイクキーワードより)、10ぼんやり(はてなハイク投稿)、13邪気眼さくら?(邪気眼)、16シロガネ(猫もふりたい)、17渦音さんが管を巻く
あとは「新しい技術・ネタを試してみたい」もあります。ツールチップTwitter投稿、着せ替えアニメーションとか。


「作っていたとき何にハマっていたか」が丸分かりですね。血と肉のトーク辞書もそうなんですが。
ヤンデレミドリカワ書房→吸血鬼→UTAU

詳しく ってこれ前にも書いた気がするな…

初期と現在で微妙に方向性が変わったりしているのもいる。
1st:螺旋の渦
ヤンデレが作りたくなった。渦ってヤンデレだよね的発想からこんなゴースト名。
現在は病んだ部分のネタがなくなり単に甘々デレゴーストじゃね?な感じに。
シェルは2回変えている。
2nd:血と肉
コウとリサを動かしたくなる→¥0吸血鬼¥1魔女って侵されざる黒と丸被りじゃね?→¥1が幼女
そしてニコ厨だったりシューターだったりと色々あったりした。
シェルは3回変えた。1(ホワイトレーベル)→2(デスレーベル)→2.5(\0だけ入れ替え)
3rd:DiscoGraffitti
ポルノグラフィティディスコグラフィゴーストが作りたかった。
というかポルノネタを喋る奴が欲しかった。
4th:Fall
Fallの誕生日(初描き)に公開。ファンタジック雑談ゴースト。後にNoir追加。
サーフェス枚数がやたら少ないのは人形だから。首もげる。
シェルは1回変えた。
5th:脳内セカンドオピニオン
唐突に作りたくなって作った。ネタが沸いた。現在は自分のゴーストと音ゲーとB'zとミドリカワ書房とその他の話をします。
サーフェス枚数が少ないのは手抜k…
桃色セカオピは撲殺担当。
シェルは1回変えた。
6th:危険な二人の朝と夜
なんか唐突に爛れた同居生活がしたくなった→ミドリカワ書房の「危険な二人」を聴いてこれはいいなと思い買った
フリーシェル「千の花」の包丁サーフェスが使いたかったがオミット
現在は後ろ向きな日常ゴースト。昭和84年。
7th:吸血鬼の正しい飼いかた
ハイクで何かを受信したキーワードが盛り上がってしまいゴーストを作ってしまった。
何故かショタ。女の子も作りたかった(MonoとMonoFみたいな感じで)が挫折。
8th:夢先案内人
元はダークメルヘン的な話を考えててそれの主人公だったキャラ。
ネタがなくて更新無し。
9th:Rotterdam Nation
半分俺得。ロッテルを使ってロッテルダムな話のゴースト。それとDTM。あとGABBAH。
鍵盤もどきはもう少し何とかしたい。実質更新停止中。
10th:ぼんやり
ハイクに投稿する機能を作ってみたかった。シェルは何故かDonut!で作製。
11th:拾市
「11番目に公開するゴーストはじゅういちという名前に」+フリーシェル「赤男」が気に入ったので+嫌味ったらしい悪魔キャラとかどうよ
=あんな奴に。名前覚えないのは仕様。
12th:懐かしい話をしよう
元は拍手お礼。昔使ってたコテキャラの絵が出てきたりそれをきっかけにAA長編まとめ読んだりして作った。
帽子にも林檎にも名前はなかったのですよ。
13th:邪気眼さくら?
お題Wikiの「中二病ゴーストを作ろう」により作製したゴースト。
さくらのパロディ。実はトークを考えるのが楽しかった。
14th:桜桃忌
太宰治生誕100年を記念して作ったゴースト。だがトーク数が少なすぎる。
二人の名前は斜陽と桜桃から。
シェルはなんか色々あって1日でさし変わったというある意味伝説。
15th:血と肉-KxK_rEmiX
和梨でゴーストが作りたい+Twitter投稿がやたらバグっているのでなんとかしたい
で新版へ。マスターシェルも書き換えたり返り血を浴びた差分を追加したりリサの魔法エフェクトを追加したりした。なまにくは旧版とほぼ変わらない。
とりあえず一番更新頻度は高いしトークも書きやすい。
16th:シロガネ
何かを受信したとおりです。萌えに走った。
飼い主の女の人はまだ名無しです。
17th:渦音さんが管を巻く
なんとか機で作った画像がかわいい+ミドルウェアなしで華和梨を使ってみたい+色々な実験
UTAUネタを話します。
一応設定上は吸血鬼。3人目。