FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

UTAU(中の人向け)バトン

Q1まずは自己紹介をどうぞー。
 普通人みかん/渦音P
 どうにもどうもならない人間です。
Q2UTAUを知ったきっかけ教えてください。憶えていましたら、いつごろだったかも。
 山本ニュー(パズルP)氏の「POING!!」
 あとはいぬへびP
Q3音源を作ろうと思った一番の理由はなんですか?
 歌ってみた動画に渦音ヒト(要調教)というタグをつけられた為
Q4よければ制作環境を教えて下さい。
 マイク:JTS TX-8
 録音:Audacity
 加工:SoundEngineFREE
 オーディオI/F:無し
Q5ノイズ対策はどんな感じでしょう?
 ハンカチやら未開封の靴下やらタオルやら色々被せている。
 ポップガード作れよ!!
Q6苦労したことはなんですか?
 家に人がいないのを狙うこと
Q7原音設定ファイルはどうしてますか?
 りぶあん(utau_lib_analyze)+一部手動調整を同梱。
 しかし自分ではkohigashi様製原音設定を利用している。
Q8音節数・高低やパターンはいくつくらいですか?
 通常:基本的な50音・濁音半濁音・拗音(発音できないものが結構抜けている。ヴァ行とか)
 低音:50音と濁音のみ
 (高音:試作中。50音のみ)
 それとブレス2種類。
Q9これから追加する予定はありますか?
 結構あったりなかったりする。自分でほしくなったら作る。
Q10音源を作ってみて、一番予想外だったことはなんですか?
 通常で平均G3なんですがC5くらいまで割といける
Q11あなたは歌ってみた出身ですか? あるいは、やってみたいと思いますか?
 出身というほどうpしていない
Q12ここからはライブラリについての質問になります。
 なるほど
Q13キャラ要素混じりなので、設定を記事内に書いておくとわかりやすいかも。
http://fm7743.ps.land.to/uznehito/uzne_prof.html
こんなのがあります。
774.3歳 無性別 1hyde(156〜162cm) 70/60/70 多分吸血鬼 逆算したら1235年生まれらしいことが発覚した
Q14名前は自分でつけました? それとも募集?
 自分でつけた
Q15名前の由来(募集ならば決め手)を教えてください。
 Q3にあるとおりです 渦中之人→渦音ヒトらしい
Q16あなたとあなたのライブラリの性別は一致? 別々?
 ヒント  渦音さん:性別なし
Q17一言で言うと、どういう系統の、どんな声だと思いますか?
 性別無しですが男声。g下げても女声にはならない。
 少なくともささやき声には向いてない声質。
Q18おすすめの曲調・歌わせ方はありますか?
 テンポの遅い曲だとアラが目立つので早口なほうがいいかもしれない。
 Big Brotherが意外とハマっていたので無機質なテクノとか。
 渦音Pの歌わせ方は歌いだしがしゃくって語尾が下がるものが多いんですがこれは私の趣味です。
Q19最初にUTAわせた曲はなんでした?
 (元はKAITO用のmidiだったものを使って)渦
  結局まだフルコーラス作ってないのですよ…来年の2月5日までにはなんとか
Q20外見設定のこだわりはどこですか?
 特にありません 適当に決めましたし
Q21イメージカラーはありますか?
 紺色
Q22その他の設定で語りたいことがありましたらどうぞ。
 ・衣装は曲で変わる
 ・g下げで7.743歳だが分裂するのか本体が縮むのかはかなりアバウト
 ・極端にテンションが低い
 ・ボカロなどでいうマスター的な人はP付けで呼ぶかもしれないが「渦音P」だけは自分でも考えていない
Q23うちのライブラリにさせないで欲しい、と思うことは?
 あまりないです
Q24他のライブラリ(やボカロ)とカップリングされていたらどう思う?
 BLだけは勘弁してください
Q25あなたのライブラリは、あなたにとってどんな存在ですか?
 面白いもの、除外されそうな曲担当
Q26最後になにか一言どうぞ! ありがとうございました!
 Q.E.D.のスコア買おうっと あとは来年2月まで待って瞳奥まで収録されたスコアも