FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

∠TRIGGER

アルバム発表されましたね。
それとツアーも。
青森県に来るのは5年ぶり(2005年11月25日 7thライブサーキット「SWITCH」)ですね。
アルバム名が「∠TRIGGER」、ツアー名が「∠TARGET」。
ついうっかり「敵はどこだ?」を連想した。
あと
ネガポジ
クリシェ
と並んでいたのを空目した。具体的には「ポルシェ」。ルはどこから来たんだ。

クリシェ

はてなキーワードによるとフランス語で「常套句」を指すそうですが
クリシェラインというのもあるそうで。

コード進行のひとつ。基本のコードをそのままに、和音の一部分のみを変化させる進行。単にクリシェとも呼ばれる。例えば、基本のコードをCと仮定し、5度上の音(G)だけを半音ずつ上げるクリシェライン "C-Caug-C6-C7" (5度上の音(G)がG → G# → A → B♭と変化)がある。

C-Caug-C6-C7というのはこんな感じですね(はじめてMML記法を使ってみた)

t120l0 @1 o5 c c c c;
t120l0 @1 o5 e e e e;
t120l0 @1 o5 g g+ a a+;