FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

動画ネタ話

前回http://d.hatena.ne.jp/fm7743/20100104/1262586218
ブラッディーエンドレスナイト〜NPE

ウズウズ☆ブラッディーエンドレスナイト

原曲は「メグメグ☆ファイヤーエンドレスナイト」。ユーロビートです。かっこええ。
「左上Dの替え歌歌詞を渦音Pが歌わせた」第一弾。やっぱりSTGネタ。
動画中で何故か渦音さんが光翼展開しているのは元動画の絵でも光の翼のようなものが描かれているからなんですが
「覚悟はできた?恐悦至極?」(元ネタは怒首領蜂大復活)なのでハチの翅でも良かった気がしてならない。

さよなら人類

90歳吸血鬼&アンドロイドという「この中に人類は一人もいません」コンビ。実はこれが地区音さん初登場。
渦音Pは桃音さんの首をもぐのが好きらしい。ひどい。
「ダイスロールで決めた」というのはこんな感じでした。
選曲:これこうなった。ここであげた曲で蝙蝠だけは打ち込みがおわってません。今まで忘れてた。
人選:これこうなった。日記に書いてないだけで11月25日の時点ではすでにいたのね…あんちゃん。この時から既にジャケットの色を間違えている。

渦音さんが渦。以上。半年越しでデモ動画で歌わせたもののフルバージョンを作った。
オケはKAITOver(ピアノスコア)をベースにそれっぽくしました。

B-D-I

「貴方の善意で助かる命が」
KAITO誕生日2年目。献血即"饗"曲。渦音PデザインのKAIKO初登場。しかし影が薄い。
この頃からREAPERの扱いを覚えたらしい。

chaosmaid

なんでこの曲を選んだんだろう…シャウトさせたかっただけかもしれない。初めて原音設定を配布した動画。

左上にしてあげる♪

実はこれが左上禰初登場。
おなじみ「みくみくにしてあげる」の替え歌カバー。歌詞は私です。
禁煙Pの擬人化デザイン(竜人)と私のデザイン(サイバーっぽい?)とをまとめて描いたのが楽しかったです。

Murder Lisence

初めて音源キャラの誕生日を祝った動画。全部英歌詞な曲は海外組に歌わせると楽しいですね。
実はこの時作ったustは相当無茶なことをやってたらしく使いまわしがききません。BETA→Ver1.6でも修正が必要。
絵はBLACK LISTのジャケ写風。私の手元にあったのがAタイプだからという理由。
このときもまだジャケットの色を間違えている。

STGラバーズ

「裏表ラバーズ」替え歌。「左上D(横シューター)の替え歌歌詞を渦音P(縦シューター)が歌わせた」第2弾。
シューターホイホイ。なので「中の人がシューターな音源」である渦音さんと左上禰。
動画は珍しくネタ重視。フランドールのコスプレと春香(ハルカニア・ドゥーム:怒首領蜂PのアイマスMAD)コスプレな渦音さん。
みすちー相手に盲目でー」以降が好きです。個人的に。
何卒Pの配布されているustを使っているんですが単独音に直してます。このときはまだ渦音さんの連続音を録る前だったんだ・・・

Black Cherry[連続音配布動画]

好きなものは好きだから仕方が無いんです。あと「色々作り直したかった」(アニメーションを描き直したかったりオケを作り直したかったり)のもある。
あと初セカチャク。
あと女装。
喘ぐところは単独音のままなんですが「語尾息」音源を作ったらそれっぽくなるかも?

ラクリアゲハ

「唐揚げにはトマトケチャップを」「いやレモンだろjk」
マイリスコメに「後のBloodyMaryである」との記述が。このときはまだユニット名を考えてなかった。
実を言うとこれも動画を作り直したい。(羽根を展開させる部分がおかしくなっていたりするので)
それと撮影用血糊。この動画(Black Cherryにも)の市場に張られていた「びっくりケチャップ」は

びっくりケチャップ

びっくりケチャップ

2010年の「なんでこんなものを買ってしまったんだランキング」上位*1です。

ジグソー/Jigsaw

シングル版が「ジグソー」、日本語の歌詞。アルバム版が「Jigsaw〜ジグソー Q.E.D.Version〜」、英語歌詞。
四音さん初登場。英語音源フル活用。地区音さんのほうのustはやっぱり使いまわしがきかない仕様になっていた。なんじゃこりゃ…
あとコーラスにテトさん使用。この中に人間は一人もいません。
動画うp日が4月1日、テトさん誕生日になってしまいました。扱いがひどい。マジ・ゴメン・ナサイ(ナイト・オブ・ナイツっぽく)

RED ZONE x RED ZONE

初ハンマーの日。金髪つながりでyasu(Dearly衣装)にハンマーを振らせた動画。
Janne Da ArcのRED ZONEをベースに音ゲーのRED ZONEなどなどを混ぜたもの。手持ちustから色々混ぜたんです。今聴くと混ざり方が不十分ですね。しかしLabyrinthのイントロの汎用性がすげえ。

VBN/Virtual Black Network

「愛スベキ人間タチヨ」
電脳ヴァンパイア的な何か。ジャンル名「サイバーゴシックハードコア」。
完璧で幸福で耳に厳しい。びっくりするほどディストピア!!
24時間以内に絶ハがうpられたり「タイトルのスペルを間違えていた」ことに1ヶ月気づかなかったりと、渦音Pのクローンナンバーが増えまくった2010年5月。
あと私は罪袋が好きです。主に被虐キャラとして。
余談ですがこの動画中で二人が微妙に踊っている部分のフリを思いついたのはネガポジを聴いているときでした。サビの「とーもだーちーとずーっとーあそんでーたーい」のところでジョルジュ長岡っぽく腕を上下に振り回すのがベース。

サウダージ

かぼちゃんがリリースされる→おお、かわいい!→何気なく作りかけのサウダージustを使って歌わせる→おお、かわいい!
→コーラスも人外キャラでそろえたいなあ→無性別つながりでぱちょ・植物?なのでなんださん
というノリです。個人的に結構お気に入り。

magnet

どうしてこうなった。
どうしてこうなった。
どうして…


「ハンマーとモノサシでmagnetとか面白そうだなー」というノリで作りました。ハイ。すみませんでした。羽根は磁石でくっつけてます。
ユニット名が確定したBloodyMaryのほうは副産物ですが途中から「ハンマーとモノサシで殴り合いしてたら面白いなー」というノリになりました。撮影用血糊ですからね。

大佐襲来(CAVE-S.T.G. mix)

「左上D(R-TYPEr)の替え歌歌詞を渦音P(ケツイヤー)が歌わせた」第3弾。シューターホイホイ。「CAVE-S.T.G. mix」と言いたいがために暴走Pアレンジ版を使用。実は原曲よりこっちのほうが好きだったり。
炉心融解の衣装が白黒なので斑鳩。「HARD-R.K. mix」のリンちゃんが持っているベースのようなものがタイトルバー。
「パンツァーイェーガー」と「ギャンブラー ミリタント」はそれぞれ私(パンツァーイェーガー)と左上D(ミリタント)の愛機。
気合でよけてください。

1954 LOVE/HATE

どうしても6月30日にあわせたかったんだ・・・・・・。
動画はどういうわけか並々ならぬKIAIが入っています。初めて、というか現時点では唯一素材をIllustratorCS5で作った動画。
衣装はQ.E.D.Tourのyasuっぽいものです。

くたばれPTA

結菜さんが配布された頃に耳コピustを作っていたので歌わせてみたらぴったりだった→しばらく放置→コーラスを吸血鬼コンビにして
「年齢詐称トリオじゃの。」「吸血鬼なんかじゃないもん!」「というか、無茶があるんですが。年齢的に」
なノリで作りました。
動画は本家及び恥PのPVリスペクトかつ地味にNPEにリンクしている(ブラクラ踏んだり)。

NPE/NullPointerExeption

「増えすぎた仕事(タスク)が身を滅ぼす!」
誕生日を祝いつつ夏をUTAわせる祭り2010に参加しつつ吸血鬼どもが大暴れしつつタイトルバーが暴走しながら毎月11日はハンマーの日。
盛りだくさんにも程がある。ぬるぽ。というか夏UTAはすごく強引です。夏だ!熱暴走だ!ブラクラだ!!!!
動画はたぶん一番がんばった。初Cubase(声を乗せる前まで。配布zipの「ボーカルなし版」は100%Cubase製)。
BPM240にしたおかげで動画のフレーム数計算がとても楽でした。マジで。
歌というか半分近くHANASUですね。「VBN派生」というか同じ世界設定をベースにしている曲です。似たようなメロディがきこえてくるのは仕様。
あーそれとSYNTH1で作ったベースの音がすごくブリブリバキバキしてて好きです。

*1:あとはターゲッ湯12個セットとマント