FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

【MMD】準標準ボーン追加プラグインの紹介【PMDE】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14956092
MMD標準初音ミクには入っていないけれどあると便利な様々なボーンを一括で設定できるPMD Editorプラグイン
これはすごい……かゆいところに手が届くわ……。
「全ての親」「グルーブ」*1「腕捩れ」(今までよくわかっていなかったけどこのプラグインでらくらく設定できました)「上半身2」(上体をひねらせるのに使える)などの割とよく見かけるボーンから「足IK親」(足IK・つま先IKの親となるボーン 足さばきを自然に)「足先IK」*2などのちょっと珍しいものまで各種取り揃えてます。
動画では開設されてないですが手に持たせるアクセサリー(武器とか)の親として設定する「手のひらダミー」なんてのもあります。
既存モデルを改造するに使ってもよし、自分で作るモデルに組み込むに使ってもよし。たぶん。





ちなみに 自作の地区音さんモデルに組み込んだところ 自分のモデルとは思えないほど自然にポーズがつけられました (感想文)

*1:身体を上下左右に揺らすことに特化したボーン 初出動画

*2:つま先を動かすためのIK/ちなみにLat式だと表情モーフに「つま先を動かす」動作が入っている