FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

クリリス

「栗とリスが落ちてくる」パズルゲーム。フリーゲームです。
なんで栗なんでしょうね。わたしにはさっぱりわかりません(棒読み)。そういえば「VOCALOID大人の都合」コミュのアイコンも…まあいいです
http://banana.chu.jp/nemunekoko/kuriris/
タイトルオチ感の否めない感じはありますがなかなかどうして食べごたえのあるパズルゲームでした。やはりパズルゲーのキモは連鎖の気持ちよさなんだなあだと思ったりした。
いわゆる落ち物パズル。落ちてくるのは「栗」「リス」そして「氷漬けの栗」「氷」。

ルール

リスは隣or下の段にある栗を食べます。氷漬けの栗は食べられません。
氷漬けの栗と氷は横1列に並べると解凍されます(氷漬けの栗→栗、氷→空白(上にあるものが落ちてくる))。
リスの上に氷を置くとリスが圧死します。圧死します。(大事な事なので2回)ただし、リスの上に栗がある状態だと潰れません。これが原因で詰むことも多々あります。
あとリスには左右の向きが設定されているので、右向きのリスの左隣に栗を落としても食べに行きません。
向かい合ったリス同士に小さいハートマークがつきます。ボーナス点が入るっぽいです。
また、「右向きのリス」「空白」「左向きのリス」が並んでいる状態で空白に栗を落とすと左右のリスが同時に食べに行く→大きいハートマークが出ます。
「栗を食べる」「氷を解凍する」「氷でリスを押しつぶす」それぞれにコンボゲージが設定されているのでうまく連鎖がキマるととてもたのしいです。
途中から「いかに効率よくリスを潰していくか」考えるようになってしまったら末期だと思います。主に私が。
ちなみに右下にいるオレンジ色の女の子は「女王リス」だそうです。今回の騒動の発端。