FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

個人的に選ぶ2011年音楽15選

年末恒例企画、いっくよー。
「2011年にリリースされた曲」と「2011年に知った曲」15曲。
わりとなんでもありの音楽異種格闘技です。
「曲名」アーティスト名/収録されているCD

2011年の部

だいたいリリース順です

1.「脳卒中REMIX」B-CREATOR/http://www.nicovideo.jp/watch/sm13158136

出オチになってしまった

2.「Magia」Karafina/Magia

魔法少女まどか☆マギカED。久しぶりにアニメ関係のCDを買った。あとUTAUカバーもやった。
魔法少女モノにあるまじきダークな曲調ですが、だいたいあってる。

3.「EXIT」ポルノグラフィティ/EXIT

狭い空間の息苦しさと壮大な曲調の対比がクール。あとPV好きです。     出口→
「大切なものは全て君が教えてくれた」というドラマの主題歌だったんですが月9なのでリアルタイムで見てません。

4.「Dawn Runner」B'z/さよなら傷だらけの日々よ

2nd beat(いわゆるc/w曲)。夜明け前を想起させるダークな曲調。
「ピエロ」が夜明けの光のイメージならこちらは影。

5.「15BITCHES」/co3/co3

「なんとなく得体のしれないプレッシャーを感じてしまったので思わず購入してしまった」と日記に記述があります。
「FACT」の変名バンド的ななにか。主にダンスミュージックをつくります。ダーティな音がたまらん。

6.「Face to Faceless」9mm Parabellum Bullet/Movement

ドス黒い曲調がだいすきです。Movementからの次点はScenes(どういうわけか夏の夕暮れを想起)。

7.「maximum the hormone」マキシマム ザ ホルモン/グレイテスト・ザ・ヒッツ2011〜2011

CD(9月に廃盤となりました)自体のリリースは3月なんですが購入したのは8月。まさかのjubeat copious入り。
\半角開く「ザ」の両脇!/

8.「内閣少女第一IN賞」DJ TECHNORCH fw. 天誅☆宇宙☆海月/内閣総辞職 〜WATASHITACHI〜

内閣総理大臣賞」と「少女IN」の悪魔合体的リミックス。かっちょいいです。

9.「元素L」ポルノグラフィティ/ゆきのいろ

WORLDILLIA(2003年リリース)に収録されている「元素L」のアコースティック版。
冬の終わりを感じさせる暖かいアレンジ。

10.「ベール」中田裕二/ecole de romantisme

「歌謡ロック」と言うよりも「歌謡曲」。昭和86年の香りがします。

リリース自体はもっと前だが知ったのは今年なんだコノヤロウの部

下に行くほど古いです

11.「AIR RAID FROM THA UNDAGROUND」GUHROOVY/(jubeat ripples APPEND・Beatmania IIDX17 SIRIUS)

曲の初出はjubeat rippes APPEND/Beatmania IIDX 17 SIRIUS(連動企画による解禁)
……なんですが私が初めてプレイしたのはjubeat knitでした。弐寺だとまるでできるきがしない。
バッキバキのスピードコアです。あと八宝菜。

12.「Bad Maniacs」kors k as teranoid/(Beatmania IIDX17 SIRIUS)

「Teranoid」はkors k氏の別名義。
現在進行形でLinkle Linkでリフレクに出すべく奮闘しています……
脳髄直撃系インダストリアルなガバ。

13.「傷だらけのマリア」アーバンギャルド/傷だらけのマリア

2008年。テクノとポップとバロックとロックと少女とセーラー服とキューピー(など)を闇鍋にしたようなアレです。ジャンルを形容しがたい。
proof mixが気になる。

14.「恋わずらい」椿屋四重奏/恋わずらい

2007年。うるせえ燃やすぞ
患ってる感じがします。あとPVがアレ。

15.「熱病」椿屋四重奏/薔薇とダイヤモンド

2005年。これがほんとの熱病ですよ。
なんとなくいけない感じがする曲です。何がいけないのかは知りません。あとアウトロが長い。