FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0331/流体力学

「Verve」http://3dnchu.com/archives/verve/
というソフトがめちゃくちゃおもしろくてぺたぺた塗りたくって遊んでいました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42589876(背景のみ 人物部分はAzPainter2)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42609384(背景・人物ともにVerve製)
なんで暗黒魔法少女濁川よどみちゃんなのかというと、厚みがあって*1どろっとした塗りの質感が「闇から産まれ闇を操る」キャラのイメージにぴったりだなと思った為。あさみちゃん(閃光魔法少女)のほうは逆に透明感のある塗りのほうが合うかなと思っている。

TIPS

海外産だしまだ開発中(現行バージョンが「Ver0.99l」)なのでUIがいまいちわかりにくいんですが、日本語で解説してるサイトとかpixiv大百科とかのページに解説があったりします。
http://3dnchu.com/archives/verve/
http://dic.pixiv.net/a/Verve
とりあえずひと通り使い方を把握(拡大縮小・視点の移動・消しゴムあたり)して適当に絵の具を塗っていくだけでもたのしい。
そんでもって「FLUIDITY」(流動性)のパラメーターを大きくするとひと塗りしただけで絵の具がでろんと広がる様を見ることができてたのしい。(ただし細かい部分の描画には向かない)

あと現行バージョンでは画像を取り込むことができないらしいので、
「下書きを取り込んで描きたい」ときは「ウィンドウを透明にするソフト」(「なんでもすけ」http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se399376.html というのを使ってます)があると便利。

*1:実際に「絵の具の厚さ」の概念を持っているらしくレイヤのパラメーターに「BUMP」(値を高くすると見た目が立体的になる 逆に0%にするとのっぺりした見た目)