FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

2014年に配布とかしていたもの

※この記事は2014年末ぐらいに書いていて投稿するのをすっかり忘れていたテキストファイルです。ファイル名は「2014年大反省会」、この記事での「来年」は今年、すなわち2015年のことです。
なんか今年はけっこうMMDモデルをつくっていました。
相対的にUTAU関係の動画が減ってるってのもありますが……。
それとMMD杯に参戦した動画についてもぼちぼち。

MMD

【第12回MMD杯本選】AFTER THE GAME OF LOVE(SP/EXPERT) vs健音テイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22912219
今見ると突っ込み所しかないんですがダンス部分は割と気に入っています。「テイ嬢には愛のうたが似合うのでは」とは思っているんですがこれに関してはちょっとあかんやつなのでどうあつかったらいいのだろう。歌詞を和訳して顔を真っ赤にするテイ嬢、という絵面だけは浮かんでいる
このへんから「音ゲーマー、っていうかDDRerなテイ嬢」というキャラ設定が割と出てくるように。
あと私事ですが全難易度に緑色のわっかがつきました ああ次は等速だ。
実は演出とモーション、とくに「スカートの突き抜け」を直したい。というかDPがやりたい。
【第13回MMD杯本選】†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†的な何か
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24248100
そうですなぎさちゃんです。
いわゆるムービー再現ですが「バックにショックアローを流す」とかそういうネタを仕込んでいます。そのわりににゃんにゃん押しを入れ忘れてる
水面エフェクトが大活躍。AutoLuminousで光る。
【第13回MMD杯本選】JS(邪悪な少女)【遅刻】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24270205
思いつきで作って案の定遅刻しました。
そこにあったかもしれないノスタルジア
ヒグラシの鳴き声と夏の夕暮れ とか 白いワンピースのおんなのこ とか いいよね。
"JS(邪悪な少女)"シリーズは定型文とコラージュと少女でできています。

モデル配布類

「サイバー時計盤」

【第12回MMD杯EX】MMD杯の反省会とかvs健音テイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22976335
MMDステージ配布】サイバー時計盤/MMDエンジンVer
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22988148
12杯のステージ。「光らせることを前提とした」ステージですが光らせなくてもそれはそれで。おかげさまでぼちぼちご利用いただいております。

うさぎだんご・ねこまんじゅう・チョコチップクモ・水まんじゅうくらげ・(振り向き厨/バージョンアップ)

MMDモデル配布】こうもりだいふくのゆかいななかまたち
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23100598
非人型モデルに腰振りダンス……腰?

うずねしゃん・渦音ネコ

MMDモデル配布】うずねしゃん&渦音ネコでネコミミアーカイブ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23117470
本体より先に眷属ができた。
今年はなんだかんだでネコミミアーカイブPVキットにお世話になりどおしでした

渦音P式重音テト

【4月1日は重音テト誕生祭】おちゃめ機能でMMDモデル配布
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23225930
UTAU三人娘がなかなかそろわないことに定評のある渦音P式モデル。デフォ子の配布は来年2月!!

DDR筐体

MMD-OMF4】【モデル配布動画】左のパーノゥを踏む!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23455103
2014年のMMD俺得モデルフェスティバル参加モデル。
このへんの時期は「ADV風」(立ち絵とメッセージウィンドウ形式)にハマっていたっぽいです。
メッセージウィンドウは透過pngでつくってました。
BGMは趣味です

公園

MMD-OMF4】【ステージ配布動画】公園
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23455182
2014年のMMD俺得モデルフェスティバル参加モデル。
「公園で紅焔」がやりたかっただけだなんていえねえー。

個人的には夕方っぽくしたやつがノスタルジックでおきにいりです
後のJS(邪悪な少女)にも通じるかつてそこにあった郷愁があります。
これもおかげさまで結構ご利用いただいております。汎用性が高いって大事

ゼンマイ部屋

MMDステージ配布】ゼンマイ部屋
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23708147
これもADV風っていうかどちらかというとゲームのムービーシーン風?ですね

渦音P式なぎさちゃん

【第13回MMD杯Ex】†渚の大反省会†【それとモデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24343255
「ムービーに合わせてつくった」ため表情が割と豊富です。><目を使ったウインクとか3のかたちの口とか。

渦音P式「人魚」

MMDモデル配布】人魚っぽいもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24755368
だが男だ。
元々ロン毛の青年だし?
「Sweet Devil」モーションの「足を振り上げる」ところがかわいいんですが人魚だし足がないのでちょっとシャチホコみたいになってる。

フミキリーネ・クワン(バージョンアップ)

【UTAUカバー+ODORU】フミキリアーカイブ【+無生物音源】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25108445
今年頭ぐらいに書いたネタをサルベージしました。
3年越しのモデルバージョンアップ。ランプ(クワン嬢の「ランプ」は胸に相当するパーツです)が光るようになったぞ。

ねんどろ風U1君と2MBさん(バージョンアップ)、DDRマット

MMDDDRDROP THE BOMB[SP-EXPERT]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25246576
ほったらかしていたものを片付けに片付けたものがこちらになります。
CS5thのキャラデザ準拠ですがフルパだと髪にメッシュが入ってたり衣装が増えてたりしておしゃれなのですよねえ。wiiないです。

なんすかこれ

【毎月11日はハンマーの日】Go For The Top(Grand Hammer Mix)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22642034
グランドハンマーミックス*1とかいいつつ音源は通常版。
矢印型チョコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22919863
カプリコおいしい
イカ干し名人withわけのわからないなにか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23136783
イカ干し名人」というものが配布されてしまったため
【HANASU+MMD】テイ嬢「やーん!他の女の子と絡むのめっめっ!」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23822930
かわいいのでわりとおきにいり。やーん!

まとめ

何にどう嵌り込んでいったのかがきわめてわかりやすい。具体的に言うとDDR関連モデルだ。

*1:元ネタは「Grand Finale Mix」、KAC2012のグランドフィナーレで披露されたバージョン