FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

異形の天使

ところでこれは先日から作っていたMMDモデルです。天使は時として人の形をしていないこともあります。

背景は夕焼け空のスカイドーム、翼部分は花火エフェクトを改変したもの、それにゴッドレイ映画風エフェクトをのせています。
・なんと本体(16956頂点)よりも翼(花火エフェクトのハイポリ柳を改変したものなので40543頂点)のほうが頂点数が多いんですよ。翼を抜きにしても私が作ったモデルで一番多いんじゃないかな。
・"モチーフは熾天使/セラフィムなんですが「頭と羽しかない姿」という説をややマイルドにしたり「欠けてあること、不完全であることからくる美(たとえばミロのヴィーナスとかがそうです)」のイメージを入れたらああなったんですよ お前の服で物理演算がヤバい
・物理演算はPMDEのプラグインで基礎を作っているんですが服そのものがハイポリなためかやや頂点変形がおかしいのでどうしようかなーと考え中です。
・「燃え上がる翼」は戦闘機のフレア(わかりやすい動画はこれとか)をイメージして描いてたんですが、煙が出ないほうが神秘的な感じになるかなーと思って最終的に「噴水のように吹き出す火花」「しだれ柳」に落ち着きました。花火エフェクトに同梱されていたmqoファイルを開いて「花火の軌跡」になるポリゴンをちょちょいといじって出来上がりです。どちらかというとfxファイル(エフェクトを記述するソースコード)をいじるほうがたいへんだった……。


ニコニコ静画版:http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7553027