FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0525

「ジガ-ZIGA-」の命令者ちゃんが好きなんですよ。帽子とワンピースと人間じゃないムーヴとギザ歯。(挨拶)
挨拶とはまったく関係ないんですがTwitter側で「速報!歌の大辞テン!!」の話を出したのですがいつごろまで放送してたのか忘れたので調べてくるはめになった。本放送は2005年の3月末まで。
当時小学生の私は昔のヒット曲と最新の曲を同時にきくことのできるこの番組がお気に入りで、今でも時々「またやってくれないかなー」と思ったりしています。
昭和と平成のランキングを交互に出していった印象が強かったんですが

1999年(平成11年)以降には1990年代の曲、末期には番組開始年の1996年(平成8年)以降のランキングまでもが過去の曲として発表されることも多くなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%A0%B1!%E6%AD%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%BE%9E%E3%83%86%E3%83%B3
とのことで、いずれにしろ昭和〜平成初期すなわち私の物心つく前の曲がどんどん出てくるみたいな感じだったんですねえ。
放送中に扱われた一番新しい過去のTOP10が「2004年10月20日放送の2000年(平成12年)10月のランキング(1位はポルノグラフィティの「サウダージ」)であった。」とのことですが、私がポルノグラフィティを知ったのがこの番組だったんですよ。2000年の9月。