FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0526

高山稲荷神社に行くなら今!という天啓を得たので行ってきました(挨拶)
https://www.aptinet.jp/Detail_display_00000530.html
これです。
弘前市方面から広域農道を経由して行くと信号が少ない割に道が広い(アップダウンがそれなりにありますが……)ので速い。とくに屏風山広域農道「メロンロード」はずっと直線でほぼノンストップ*1でいけます。どれだけまっすぐかというと参考資料となるサイトがこちら。速いんですが休憩地帯がほぼないので腰痛が出る。出ました。
さまざまなご利益のある稲荷神社とのこと。健康や仕事、あと交通安全などをお願いしてきました。
GoogleMapでは「よんこ稲荷神社」「龍神宮」という神社がすぐそばに書かれていますが、(たぶん)同じ敷地。複数の「稲荷神社」が一つの敷地内にあるみたいです。本殿が山の上にあるので海がちょっと見える。
https://goo.gl/maps/GA5Y85cN1Jy

写真をクリックしてリンク先の「オリジナルを表示」を押すと大きい写真が見れます

これは入り口の大鳥居。時間帯的にめちゃくちゃ逆光だったので補正した

これが話題の千本鳥居です。「龍神宮」側にある。周りには池や橋があってなんとも風情のあるというか……。あと池を覗き込むと大量のおたまじゃくしが泳いでいたり水の浅い所にたまって死にかけてたりしていました。久しぶりに生きてるおたまじゃくしを見た気がする。


雲ひとつ無い晴天だったので青空に朱色が映える。
千本鳥居付近にも大量のお稲荷様の石像(よくみるとデザインもさまざま)が並んでいる場所があります。全体的に異空間な中に肩掛け草刈機で草を刈るおじさんがいてそこだけ妙に現実味がある不思議な空間でした。

*1:現在は風力発電所を作るための工事を行っているので数箇所で片道交互通行に引っかかることがある