FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

0527

今日は山の田んぼで田植えなんですが車などがあまり通らないので静……グェエーッグェエーッ(カエル)ンギェー!ンギェー!(鳥)(挨拶)
母親の実家が農家で、現在は祖母しかいないので自分たちで食べる最低限のお米・野菜しか作っていないのですがかつて祖父が存命だった頃には田んぼやりんご畑が複数あり……子供だった私も落ち穂拾いなどの農作業に駆り出されていたものですが、ため池に落ちたり木の枝*1に頭を強打したりと様々なところに死の危険があったのが思い出されます。
おかげさまで山についてはちょっとやそっとで動じない感じになった。動じることもある。

そういえば

月風魔伝 〜 ビーストメドレー 〜」がときめきアイドルに収録されました。例によって2Dモード専用です。
タイトル通り元々はBeatstreamに収録されてたアレンジなのでムービーが存在します。Qrispy Joyboxさんによるプレー動画。
https://www.youtube.com/watch?v=bxznnD9Xx5c

*1:昔ながらのりんご畑では作業効率のために木の高さを低く・枝が横に広がるように剪定されています。すなわち、それなりの太さがある枝が横に伸びてる……