FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1130

先日までSteamでセールをやってたので「THOTH」と「140」のバンドル(2つ合わせて300円でお釣りが来る値段)を買ったり「OLDTV」を始めたりしました。
store.steampowered.com
無料ですがステージが増えるDLC"COLDTV"とサントラを買うことができます。買いました。
画面に映される「色の名前」の単語が「文字の色」と正しければ左クリック、間違っていれば右クリックというシンプルなルールです。要するにストループ効果を利用したストループテストゲームなんですが、途中からどんどんグリッチエフェクト(ゲーム名通りアナログテレビめいたエフェクトに色ズレやらなんやら)が追加されて文字の色が見づらくなったり特殊ルールがランダムで追加されたりします。エフェクトや音楽が構築するなんともいいがたい没入感がある……。
色を扱うゲームなのでオプションから色覚異常に対応したモードに切り替えることもできます。1色覚*1、すなわちモノクロになるモードもあるんですが、画面がグレースケールになるだけで色名のヒントがまったく出ないので色の濃淡でみわけるしかない……。
イメージ的にはこんな感じです。この状態で「10連続で正解」する実績があります。
f:id:fm7743:20181130220305p:plain
「黄」「シアン」はグレースケールにすると薄い灰色に、逆に「赤」「青」は濃いめの灰色になります。
なので「薄い灰色の"青"」や「濃い灰色の"シアン"」などはわかりやすく不正解なんですが、それでも「赤と緑」「青と紫」あたりは区別しづらい*2のでヒキが悪いと何度かやりなおすハメになる。

*1:色を見分ける錐体を1つしかもたない、または一つももっていないため色を見分けることができない

*2:青と紫についてはエフェクトが乗ってると通常でも間違いやすいんですが…