FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

613

青森の夏は湿度が高い。

色を言葉で説明するのはむずかしいでござる、の巻

http://vischeck.com/vischeck/vischeckImage.php
画像をアップロードすると「色盲の人にどう見えるか」をシュミレートして変換するサイト。
たとえば「赤系と緑系が見えにくい」タイプだと



こんなかんじになります。
これを紹介していた2chスレのまとめブログ
「赤面している女の子」(顔全体が赤っぽいピンク色になっている)を変換したら土気色になっていたりしてました。
それにたいしてブログのほうのコメントで「どう違うかわからないから説明してくれ」というのがあって私も考えたのですがうまい説明が思いつかない。
それについていたレスで「左(変換前)は恥ずかしさで「顔から火が出る」をあらわしたもの、右(変換後)は単に怒っているだけ」というのが一番しっくりきた。

ところで

私は学校の授業で色彩検定に向けた勉強をしているのですが「色の名前」と「頭で思い浮かべる色」が必ずしも一致するとは限らないというのを学びました。私はマンセル記号はさっぱりわかりませんが勉強している人同士なら番号だけで色を思い浮かべられるようになるとか。
特に色覚に問題がなくても「緑色」とだけ言われて黄色っぽい緑を思い浮かべるか青緑を思い浮かべるかの違いとか、明度や彩度もまちまちだったりと微妙に違っていたりします。
ちなみに私は緑系の見分けがあまりつかない。
ほかにもモニターが液晶かブラウン管かでも色は変わるし、……色ってものすごくあいまいな概念なんだなあ…と思った。