FMIC7743.log.exe/D

日記です。ありとあらゆる怪文書がここに

FMIC7743.log.exeのほぼ日記
べんりなショートカット:青年と少女、伝道師とかみさま(ゲートウェイ)
曲紹介 / MMD向け配布物 / フリーフォント「2_4_IX_1」 / 「もちもちした生物をつくる」 / 「胡乱混沌神宮開運神籤」
ニコニコ動画 / YouTube
pixiv / Twitter + Twilog / soundcloud / privatter / note / 胡乱観光物産館 渦音BOOTH店SUZURI店 / Skeb / /words(@wiki)
その他各種ご用命の際はメールまたは各種SNSのメッセージ・念波・狼煙・伝書鳩などをご利用ください。

1014

FGO/ぐだぐだ邪馬台国のレイド:今回は「直前にボックスガチャ&ハンティングクエストがあった(AP回復用のアイテムが枯渇していた人が多い)」「ドロップアイテムのうまみが少ない(一番おいしかった"嵐ノブ"は勢いよく乙っていった)」「そもそも今日は平日」などの要因からいつものレイドイベントよりも減りが鈍くて20時30分ぐらいの段階で2体ぐらい残ってたんですが、今見たらなんか全部倒れててとどめ戦になってました めでたしめでたし?

Terraria:バージョン1.4.1

いくつかの実績やアイテムの追加、「VANITY CONTEST」の採用アイテム、それと新NPCが増えています。
forums.terraria.org
ところで皆様はTerrariaの混沌としたハウジングにNPCが住み着いてしまって頭を抱えたことはありますか 私はあります。
Ver1.4.1の実績回収をしていたら「国道沿いのお城みたいな廃墟」に新NPCのPrincessが……。
国道沿いのお城みたいな廃墟:ご覧の通りの混沌とした建築物です。家具の配置でハウジングの条件*1を満たしているのでスポーンしたNPCが住み着く事自体はままあるんですが、お姫様が廃墟に……
廃墟なので照明類はWireを通して明かりを消しています。元々はPrincessが今いる部屋も照明がオフだったんですが、「廃墟をリノベーションして勝手に住みついている」感を出すために照明オンのままにすることになった。
f:id:fm7743:20201014214339j:plain
f:id:fm7743:20201014214333j:plain

ハウジング条件を満たしていなくてもスポーン避けのために壁をちゃんと貼っています。なので廃墟という割にきれいめの内装ですが、その中でもGraveyard製の「Spider Wall」などを混ぜることで壁紙の剥げた感じなどを……。4階に相当する部屋が未完成なのでなんかもうちょっと考えておきますね。

Graveyard

お墓をいくつか並べて置くことで「Graveyard」バイオームになり、ここでしか作れない*2「ハンマーで叩くとそのまま壊れて回収できないダンジョンの壁」や「Gravedigger's Shovel(柔らかいブロックしか壊せない代わりに3x3マス掘れる)」などがつくれるようになります。具体的に何が作れるのかは英語版の公式Wikiのほうが詳しい。1.4.1で蜂の巣(ジャングルで自動生成されてるやつ)も作れるようになった事を知ったので早速作ってお城みたいな廃墟に……
terraria.gamepedia.com
ついでにこれは何故か今まで作るのを忘れていたにしき表彰台です。
Gemspark Block1個→Gemspark Wall4枚で変換できるんですが半端に余ってしまった。
f:id:fm7743:20201014214346j:plain

*1:ブロックで囲まれていて壁がきちんと設置されている、出入り口に扉かプラットフォームがある、机と椅子がある、1つ以上の光源がある

*2:厳密にはおはかバイオームに漂う薄暗い霧「Ecto Mist」が必要ということになっている